投稿する

[3503] 10月の試験

 これえださん(No.1) 
10月の令和3年下期の試験を受けようと思っているのですが、具体的にどのような勉強をすればいいかご教授頂きたいです。

昨年にITパスポート、最近情報セキュリティマネジメント試験に合格しました。
最低限の知識はある状態です。

それと、昨年ですかね?基本情報技術者試験が中止になる前に参考書を読み込んだり、過去問を解いたりしていました。
なのでうろ覚えですが、少しは知識があると思います。

ですが、ここの掲示板を拝見させていただいたら過去問の出題は少なくなるといった情報を見たんですが過去問を丸暗記するのは意味がなくなったのでしょうか?

加えて午後の勉強は全くしていませんでした。

この状況を踏まえておすすめの勉強法などあればご教授頂きたいです。

よろしくお願いします。
2021.07.26 18:02
さん(No.2) 
下期は11月じゃないですか?
2021.07.26 18:55
むつさん(No.3) 
  やはり過去問を回すのが最善ではないかと思います。
ただし、答え丸暗記ではなくて、時間がかかってもいいので理屈を理解するようにして下さい。
私は5年分(10回分)を繰り返し解いて合格できました(午前も午後も)。
午後の問2〜5の選択問題に関しては、3つくらいに分野を絞って勉強したうえで
本番は解けそうな問題を選べば大丈夫と思います(6割取れればいいので)。
  出題傾向が変わる…、あり得る話です。
受験料値上げは、新規問題を用意するための資金集めかなと邪推しています。
それでも、出題範囲が変わるわけではないので、やはり過去問が第一と思います。

2021.08.10 14:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop