HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和元年 秋午後問3
投稿する

[3442] 令和元年 秋午後問3

 ...さん(No.1) 
令和元年 秋期
午後問3データベースの、設問2です。


ISBNコードは一意なのに

group byで、書籍名ごとをわざわざ記述する必要ありますか?


あと between A and B
じゃなくても、選択肢ウ のように してもいいんですよね?


2021.06.23 14:22
かなさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
GROUP BY 句を使うとき、SELECT で取り出せるのは GROUP BY で指定された列か、それ以外の列は集合関数をセットにして使わなければ構文エラーになってしまうため、ISBN を GROUP BY で指定する必要があります。

ISBN を抜きにして GROUP BY した場合のテーブルのイメージは以下の通りとなりますが、どの行の ISBN を出力すればいいのかを判断できないためエラーとなってしまうのです。

    ISBN                  書名            貸出日
978-4-XXXX-XXXX-X                        2019-01-01
978-4-XXXX-XXXX-X                        2019-01-02
978-4-XXXX-XXXX-X    基本情報合格読本    2019-01-03
978-4-XXXX-XXXX-X                        2019-01-04
978-4-XXXX-XXXX-X                        2019-01-05
2021.06.23 15:40
かなさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
貸出日については、ウの方法でも大丈夫です。
2021.06.23 15:42
 ...さん(No.4) 
ありがとうございます!!!
2021.06.23 18:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop