HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成31 春期 午後問3
投稿する

[3439] 平成31 春期 午後問3

 るるさん(No.1) 
平成31
春季午後
問3、データベースの設問3のSQL文間違ってないですか?

作成された図3の列には、「階級下限」なんてないのに
SQL文には
SELECT 身長階級、階級下限、COUNT.....

と、階級下限がでてきています。。
2021.06.22 20:22
かなさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
これは私も疑問に思いつつ演習に取り組んでいたのですが、IPAの公式の問題用紙も同じなんですよね。
IPAの問題をそのまま写しているだけだから修正依頼はなじまないし、IPAが正誤表を公開しているということもなさそうだし……

問題の末尾にでも「管理人注)SQLは「SELECT 身長階級, 階級下限, (以下略)」となっておりますが、図3の身長度数分布表には「階級下限」の列はありません。IPAから正誤表等の公開はありませんが、ここでお知らせいたします」と書いておくのがベストなのでしょうか?

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2019h31_1/2019h31h_fe_pm_qs.pdfの16ページ
2021.06.23 10:32
...さん(No.3) 
ありがとうございます!!

丁寧にありがとうございました。こういうのがあると理解がどこか間違ってるのではないか、と手と頭が止まりタイムロスしてしまいますよね、
2021.06.23 14:19
管理人(No.4) 
設問3のSQL文は、(2)で作成したSQL文ということになっています。図3の身長度数分布表は、(2)で作成したSQL文の実行結果を用いて作成したとされていますから、身長度数分布表に階級下限が含まれていなくても問題はないように思います。
2021.06.24 18:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop