HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前試験受けてきました。ご参考までに。
投稿する

[3369] 午前試験受けてきました。ご参考までに。

 ななしさん(No.1) 
午前試験を受験してまいりました。

参考書はキタミ式と柏木本で、過去問はここの過去問を10回分ほどやりました。
過去問では10回分いずれも8割以上取れていましたが、本番では7割程度と過去問から大きく下がりました。

原因としては、過去問に類似問題がない、また参考書にも記載のなかった問題が全くわからなかったためです。
よくあることかと思いますので、過去問で合格ラインギリギリ、7割程度だと危ないかと思います。
ご参考までに体験記でした。
2021.06.06 13:54
こまったさんさん(No.2) 
ななしさん
類似問題がないものはどう対策していいやら。。。
受験を控えてるので不安です。
ななしさんの過去問8割以上というのは初見で解いた時の点数ですか?それとも2週目3週目と過去問を繰り返しといた際の点数ですか??
2021.06.06 15:42
かなさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
横からですが、私も昨日午前を受けに行ってきました。

私の過去問の初見正答率は75%程度、かつ、現在の平均正答率は80%超なのですが、本番では88.75点でした。ただしそれでも、過去問や2020年秋に出たことのない種類の問題が多く出て非常に困惑しました。私はITオタクだったので、カンや消去法で解ける問題も多く高得点を維持出来ましたが、栢木やキタミ式、過去問道場しか試験対策をしていない純文系の方の場合は、初見の問題が10問くらいあるので、10点くらい落としてしまいそうな感じはします。

とはいえ、あまりに広すぎる出題範囲を今から学習し直していては時間が掛かりすぎてしまいます。ですので、初めから10点くらいは下がってしまう可能性を入れて、過去問で8割取れるように学習しておくのが良いと思います。
2021.06.06 19:47
こまったさんさん(No.4) 
かなさん
ご返答ありがとうございます。

ITに強い関心を持たれていて素晴らしいと思います!!しかも高得点取っていてすごいです!!

現段階で午前の過去問7割程度で試験まで残り一週間あるので8割まで押し上げたいと思います。

初見問題が出ても焦らず頑張ろうと思います!
2021.06.06 20:42
 ななしさん(No.5) 
こまったさん
過去問題8割以上は、いずれも初見で解いた時のスコアです。
かなさんに返答いただいたように、類似問題がないような問題を対策するのは時間がかかりすぎてしまうと思いますので、あらかじめ10問くらいは初見の問題で落としてもよいくらいに過去問のスコアをあげておくのが良いかと思います。
2021.06.06 22:14

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop