HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験受験した方にお聞きしたいです。
投稿する

[3311] 午後試験受験した方にお聞きしたいです。

 にゃおさん(No.1) 
6月に午後試験を受ける予定なのですが、受験経験のある方に質問です。

午前試験問題はしっかり勉強して、本試験でも8割とれたレベル感なのですが、
午後試験「情報セキュリティ、ハードウェア、ソフトウェア、ソフトウェア方式設計、マネジメント・ストラテジ系」の分野は午前の知識で十分戦えるレベルでしょうか。
また、アルゴリズム、プログラム分野が得点の半分かつ難しいと聞きましたが、
皆さんはどれくらいの勉強時間を割いたか、何を用いて勉強したか教えていただきたいです!

よろしくお願いします!!!!!!
2021.05.18 12:00
飴ちゃんくださいさん(No.2) 
午後問題は午前の知識があってもなかなか解けません。
また午前8割程度の知識では太刀打ちできないと思います。
アルゴリズム、プログラム開発はそれぞれ参考書か問題集を1冊ずつ買って繰り返し解いてみてください。

質問する前に過去問を解くなどして自分の実力を確かめてみてはいかがでしょうか?
人に聞くだけでは何も始まりませんよ。
2021.05.18 13:23
SHUさん(No.3) 
今回(5~6月)試験のお話ではないですが、1~3月試験は私も午前は8割程度
取れましたが午後は1.5点足らず不合格でしたよ(汗)。応用も4月に受験した
んですけど、午前は1時間少々で解いて75%でしたが午後が合格ライン上です。

午前・午後で求められるものが少し違うので午前が何点だったからというのは
全く考えない方がいいです。逆に午後が得意な人も一部は絶対いるはずなので
(実務経験者を中心に)どれだけ勉強したかは人により大きく異なると思います。

ちなみにAP午前は2年前から起算して過去問6年分を2周して合格点を下回ったのは
最初の方に1回だけでした。前提としてFEの知識が上記あるということですが20年
以上前に情報系大学卒業(実務未経験)しています。午後もとにかく過去問を回し
合計点で納得いくまでやるのがBESTかなぁと思っています。
2021.05.18 17:13
あーさん(No.4) 
昨日午後試験受けてきました。
実務未経験銀行員です。
情報セキュリティとネットワーク、ソフトハードはキタミの午前試験の参考書を繰り返し読む。
データベースは苦手なので捨てました。
マネジメント系は勉強しなくても問題読めば解けます。
アルゴリズムはYouTubeでパターンを学習。
表計算は過去問の問題集のみ。
学習期間は午後だけなら1ヶ月くらい?
購入したのは午前のキタミの参考書と、過去問の問題集だけですが、間違えたところの解説を読んでいたら、だんだん解けるようになりました。
結果はギリギリでしたが合格できました!
2021.05.19 12:21
ゆいにゃんさん(No.5) 
午前が8割取れるのであれば、6月まで午後問題の過去問を解いていく方がいいと思います。
午後問題は、アルゴリズム、プログラミング言語(25点)情報セキュリティ(20点)と点数のほとんどを占めており重要です。
まずは、過去問題で7、8割以上取れることを目標に取り組んでみてはいかがでしょうか?
その他、ハードウェア、ソフトウェア、ソフトウェア方式設計、マネジメント・ストラテジ系は、午前の知識があれば簡単です。(もちろん過去問演習は行ってください。苦手な部分は捨てるのもあり。)
アルゴリズム、プログラミング言語では、回数をこなしてコツを掴むのが大事です。私は変数の役割、処理の流れを理解できるようになったら点が取れるようになりました。
学習中、出来なくて悩んでいるときは、youtubeなどでアルゴリズムなど説明をしてくれている動画などあるのでお勧めです。モチベーションが保てます。
文章が上手くなくてすみません。以上になります。
2021.05.19 18:03
幕ノ内さん(No.6) 
午前と午後の試験内容は全く別物として考えた方が賢明でしょう。
特にアルゴリズムとプログラミングは情報系未経験の方は点が取れないので、重点的に勉強することをお勧めします。
2021.05.19 21:53
 にゃおさん(No.7) 
>>飴ちゃんくださいさん
そんなにレベル高いんですね!
特にアルゴリズム、プログラミングは念入りに対策したいと思います。
必ず合格してきますのでみててください。
2021.05.19 23:28
 にゃおさん(No.8) 
>>SHUさん
1.5点足らずで合格できなかったのは悔しすぎますね・・・・。
応用もすでに挑戦されているようでかっこいいです。自分も早く取りたいです!

そうなんですね、では一旦午前のことは気にせず午後対策しっかりしていきたいと思います。
FE/APともに詳しく勉強した量を書いていただきありがとうございます!
きっと実務未経験の私はもっと勉強しなきゃですね、頑張ります!
2021.05.19 23:39
 にゃおさん(No.9) 
>>あーさん
昨日!おつかれさまです!!!!
各分野、勉強してきたことについて教えていただきありがとうございます!!
Youtubeでも良質な動画があるんですね!早速探します。

実務未経験で合格されたの本当にすごいです!!おめでとうございます!
2021.05.19 23:41
 にゃおさん(No.10) 
>>ゆいにゃんさん
ご回答ありがとうございます!
そうですね、まずは過去問8割を目標に、アルゴリズム、プログラミング、セキュリティ分野を重点的にやっていきたいと思います!
その他の分野は受けるところ絞って過去問回していきたいと思います!!
ゆいにゃんさんもYouTubeで学ばれてたことがあるんですね!みてみます!!
残り1ヶ月頑張ります、ありがとうございます!
2021.05.19 23:43
 にゃおさん(No.11) 
>>幕ノ内さん
ご回答ありがとうございます!
やはりアルゴリズム、プログラミングは点を取りにくいんですね、、
得点源なのでしっかり対策していこうと思います。
2021.05.19 23:44
こたさん(No.12) 
午後試験の勉強はまだ一切していないような状況ですか?
自分もこれから午後の勉強に取り組もうと思っている所なんですけど
2021.05.20 04:39
 にゃおさん(No.13) 
>>こたさん
過去問数題解いただけなのでほぼ0です!
これからです!頑張りましょう
2021.05.20 09:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop