HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成27年春期午後問5
投稿する

[3001] 平成27年春期午後問5

 るあさん(No.1) 
とても単純な質問なのですが、初心者なので教えてもらえると嬉しいです、。

この27年春問5の問題において、なぜ「更新」を含めてはいけないのかがわかりません、。
2021.03.04 10:20
アメフラさん(No.2) 
恐らく、設問2の空欄fのことだろうと思うので、そうだとして説明します。次回からはURLと設問番号とどこの空欄なのかを明記してください。開いて探す手間が省けます。
関係顧客というエンティティにおける、顧客情報更新処理において、何が行われるかが問題なのはわかっていると思います。あとは、設問に顧客情報更新についての説明があるので、それのとおりにやるだけです。以下に書きます。
「顧客の住所の変更を受け付けたときは,変更後の顧客情報の全ての名寄せ項目と一致する顧客情報が既に登録されているかどうかを調べる。見つかった場合は,見つかった顧客情報を削除する。さらに,削除した顧客情報に関係する関係顧客情報を全て削除し,変更後の顧客情報によって新たに関係顧客情報を登録する。また,削除・登録した関係顧客情報に,契約者としての関係が含まれる場合は,当該顧客情報の保有契約の件数を更新する。」
更新と登録、参照はわかっているとします。更新ですが、最後の文章に書いてあります。これは引っ掛けようという意志を少し感じる文章構成です。「また,削除・登録した関係顧客情報に,契約者としての関係が含まれる場合は,当該顧客情報の保有契約の件数を更新する」とありますが、更新するのは顧客情報です。「当該顧客情報」と書いてあるからです。関係顧客情報を更新するとは、どこにも書いていないのです。
2021.03.04 12:54
 るあさん(No.3) 
そのためのURLだったんですね、、次回から気を付けます。
わざわざ探して教えてくださりありがとうございます、理解できました!
2021.03.04 13:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop