HOME»基本情報技術者試験掲示板»3月の終わりに受けるものです
投稿する

[2956] 3月の終わりに受けるものです

 学生さん(No.1) 
今からアセンブラを始めても間に合わないと思いますか?アルゴリズムの理解度は70%位でセキュリティはほぼ完璧です。自分の計画性の無さに絶望を隠しきれないですが、どうかご教授お願いします。
2021.02.27 12:46
マクロファージさん(No.2) 
私も3月末に受験するのですが、現在表計算に苦戦しておりアルゴリズムはまだ手を付けていません。それでも本当に受かりたいのなら切り詰めてやるしかないと思います。
2021.02.27 13:33
健闘お祈りしますさん(No.3) 
可能かどうかはご本人次第とは思いますが、まずは過去問を1問やってみるしかないでしょう。

問題文付属のCASLⅡとCOMETの仕様を見ながらやってみて現時点でどのようにトレースするかさっぱりわからない、ということであればかなり苦しい戦いになります。
また、正確なトレース力が求められるので、アルゴリズム問題でトレースが苦手という自覚がある方にはお勧めしません。

仕様を読みといて一命令ずつ着実にトレースできればよいだけですので、このあたりが素直にできる人にはお勧めします。仕様が試験中に見られるというのは大きいですね。

いずれにせよ時間はありませんので、早期に腹を括ってどの勉強に集中するか決断されるほうがよいでしょう。1か月のご健闘をお祈りします。
2021.02.27 13:55
アールさん(No.4) 
個人的な意見でしかないですが、2進数の計算が苦手でなく、正確にトレースすることができれば
十分間に合うと思います。
2021.02.27 15:08
 学生さん(No.5) 
マクロファージさん、やはりやる以外無いですよね…。共に合格目指して頑張りましょう!
2021.02.27 18:03
 学生さん(No.6) 
検討お祈りしますさん、ご指摘の通りまずは過去問を解いてみます。ご教授ありがとうございます!
2021.02.27 18:04
 学生さん(No.7) 
アールさん、ありがとうございます!
2021.02.27 18:06
アセンブラ勉強中さん(No.8) 
自分もアセンブラを勉強しているところです。
なかなか覚えが悪く苦戦しています。最近、LAD命令ではFRが設定されない、だとか知ったりしたところです。
アセンブラはシンプルで点が取れそうな感じがしたのですが、
カッコがなく視認性が低いの難しいですね。。
お互い頑張りましょう。
2021.02.28 15:07
afaさん(No.9) 
自分は紙にアドレスとレジスタを書いてやると実際に何を今しているかがわかりやすくなりました。
2021.02.28 20:03
 学生さん(No.10) 
皆さんありがとうございます!
2021.03.02 19:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop