HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成21年秋期 java  eについて

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[2910]平成21年秋期 java  eについて

mmmさん(No.1)
Integer.MAX_VALUEが答えですが、intの最大値をif文でチェックする必要なんてありますか?
いままで見たことがないので、なぜここでは書いているんでしょうか?
2021.02.21 19:21
関数従属さん(No.2)
その次にあるforループにて、cellPhonesPlansの中でcalculateChargeが最小となる
cellPhonesPlanを求める為、初期値としてものすごく大きい値を入れているものだと思います。

forの1回目のループの中で if (change <= minCharge) { の中の
recommeneded = cellPhonePlan;
minCharge = charge;
を必ず通る事になり、
forの2回目以降のループの中で最小値を求めて行く事になります。
2021.02.21 20:39
mmmさん(No.3)
なるほど...!
一度通らせたいときの書き方として、大きい値を設定するとは....
気が付くことができませんでした。まだまだですね、ありがとうございます。
2021.02.21 23:07

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

本投稿を削除するためのパスワード(20文字以内)

プレビュー
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイトとIPAサイト以外のURLを含む文章の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2021 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop