HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後アルゴリズムの好き嫌い

基本情報技術者試験掲示板


[2854] 午後アルゴリズムの好き嫌い

 カレーライスさん(No.1) 
私は、学生です。
来月あたりに試験を受けます。
午前問題は、安定して、7割くらいは取れるようになり、午後問題もある程度慣れてきました。
しかし、アルゴリズムについては、好き嫌いがひどいです。
ハフマン符号化、ヒープソート、文字列処理など...は、解説を読んだら、全然、理解できます。
しかし、”整数式の解析と計算”などは、本当にトレースする気も起きないくらい難しいです。
皆さんはどう思いますか。
2021.02.14 17:03
チャコットさん(No.2) 
難しいのではなく見た目がメンドクサそうなだけです。
しっかりトレースしたらわかります。
逃げたら負け。
2021.02.15 15:46
名無しさん(No.3) 
確かにトレースする気も失せるほど面倒な問題はありますし、失礼ながら悪問と呼ぶ他ない問題も長い歴史で少なからずあります。
ただやっぱり必須科目ですし、万一出題されて25点失うのは痛いですから、嫌いでも解けるくらいの実力は付けたい所です。

アルゴリズムは動画で解説されている「ふっくゼミ」などを活用されることを薦めます。昔の問題であれば無料で視聴可能です。
自力で理解する過程も大事ですが、何をどうしたら良いのかすら分からないのであればこちらの動画でご検討されてみてはいかがでしょうか。
2021.02.15 16:23
 カレーライスさん(No.4) 
チャコットさん、名無しさん、ご回答ありがとうございました。
やはり、逃げるわけにはいかないようですね。
解説動画も、参考にさせていただきながら頑張ります。
試験頑張ります!
2021.02.15 19:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から30日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2022 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop