HOME»基本情報技術者試験掲示板»配点調整について
投稿する

[2853] 配点調整について

 すももさん(No.1) 
午後試験のスコアレポートが届き、計算すると80点ほどでした。
セキュリティ20点、選択2問で30点、
アルゴリズムとソフトウェア開発の配点が合計50点だと認識しているのですが、
配点調整?の結果ソフトウェア開発が30点になったりする可能性はあるのでしょうか?
2021.02.14 14:21
詞音さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.02.16 05:18)
2021.02.16 05:18
 すももさん(No.3) 
あの、選択問題に関しては選択問題2問で30点としか書いておらず、何が出たかは一切書いていないので、規定に反することは何もしていないと思うのですが具体的にどこがまずいでしょうか?
ソフトウェア開発とアルゴリズムは必須ですよね?

配点調整に関してはわからないですね。
回答ありがとうございます。
2021.02.15 18:48
さん(No.4) 
配点については事前に公表されてるのでそこから動くことはないかと。
後からやっぱ変えるね、となったらそれこそ大変ですし。
↓参考までに要綱。15P参照
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_13download/youkou_ver4_5.pdf
あとスレ主の書き方は内容に触れても聞いてもいないので問題はないと思います。
認識してる点数の割合であってるよね、という疑問だけで。
というかなぜ問題だと思われたのか私にはわからないです。
2021.02.15 19:55
IT未経験者さん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.02.15 21:44)
2021.02.15 21:44
ひとりものさん(No.6) 
ソフトウェア「開発」と選択のうちのソフトウェア「設計」を
見間違えられたのかもわかりませんね。

配点調整については他の方の言う通り
かなり考えにくくなりましたね。
2021.02.15 22:21
名無しさん(No.7) 
大問の点数が変更になる旨の記載はてさんのURLに明示されていないので、ソフトウェア開発は25点で不変かと思います。
スコアレポートの得点率はあくまで「参考値」のため、同じ大問の中で各小問の配点調整は行われる可能性はあると思います。
また、合格率が想定以上であれば合格点の調整が有り得る旨p.14に記載があります。

スコアレポートの計算で59点だとしても合格可能性がありますし、60点でも不合格の可能性があります。
流石に7割超えれば大丈夫だと思いますけどね
2021.02.16 00:22
詞音さん(No.8) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2021.02.16 05:18)
2021.02.16 05:18
詞音さん(No.9) 
ソフトウェア開発とソフトウェア設計を見間違えていました。
大変失礼いたしました。
2021.02.16 05:19
 すももさん(No.10) 
みなさまお返事ありがとうございます。
なるほど、大問の点数は変わらずとも、正答率の低い問題の配点が高くなったり、合格点が上がる(60点ではなく70点ほど?)になる可能性があるんですね。

合格発表まで少しドキドキしながら待つことにします!
2021.02.16 09:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop