HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後試験 回答順について
投稿する

[2847] 午後試験 回答順について

 ほっさん(No.1) 
こちらの場所をお借りします。
CBTでの受験を近日中に控えている者です。
午前は滞りなく終了したのですが、午後試験について、過去問を解く限り回答時間がどうしてもギリギリになってしまいます。
問題数が減ったという事もあり、多少余裕ができたという話も聞きますが、
セキュリティ25分
アルゴリズム50分
言語(表計算)40分
くらい現状かかってしまい、選択問題に割く時間がかなりパツパツな状態です………。

午後通った方に伺いたいのですが、
大問の回答順は、必須の3問を先に回答しましたか?
特にアルゴリズムは問題によって難易度がかなり違う印象で、前から解いて後に残しておくのが不安な気もしており………。
ご意見伺えますと幸いです。よろしくお願いします。
2021.02.13 10:19
名無しさん(No.2) 
ご自身の正答率の高い分野順に解くのがいいと思います。
正答率が分野ごとに変わらないのであれば、配点が高い順に。
2021.02.13 10:35
あいうえおさん(No.3) 
私はアルゴリズムとか言語がそこそこ得意だったんで最初に情報セキュリティ解いてアルゴリズム、言語、選択の順番に解きました。アルゴリズム配点高いですけどもし時間がかかるのに点数取れないなら情報セキュリティと選択2問で時間かけて満点に近い点数取って残りは最初の問題は確実に答えるって感じがいいかもしれないですね。逆に時間掛かってもアルゴリズムは点数は取れるならそっちを先に解いた方がいいですね
後、問題解くのに夢中になって選択し忘れたら選択問題0点ですので気をつけてくださいね
2021.02.13 10:50
ああいうさん(No.4) 
私もまず情報セキュリティ、アルゴリズム、言語の順で解きました。
必須問題は配点が高く設定されていて、この3問の正答率が仮に8割なら選択問題で残り4点取れば合格なので、100分強かけても必須問題を完璧に解くことを意識しました。
ただ、時間をかければ必須問題で点数が取れる自信があってこうしたので、オススメできるかといえば何ともいえません。
とりあえず必須問題を一通り解くのを心がけて、これ以上時間をかけても正答数が上がらなそうなら選択に移るのも良いのではないかと思います。
2021.02.13 14:12
 ほっさん(No.5) 
みなさま、ご回答ありがとうございます。
やはり必須の単元優先で解くのがよさそうですね!時間をかければ8割くらいは取れるのですが、かける時間×正確性 のバランスで悩んでしまって………。

>ああいう 様
> この3問の正答率が仮に8割なら選択問題で残り4点取れば合格なので、100分強かけても必須問題を完璧に解くことを意識しました。

おっしゃる通りですね。選択問題なら15分で7割くらい取れるので、必須問題、特にアルゴリズムと言語に時間配分の重きを置いて臨もうと思います。
選択も忘れないよう留意いたします!
ご意見ありがとうございました!
2021.02.13 14:27
SHUさん(No.6) 
1か月以上前に受験しましたが、受験の際に考えていた時間配分は第1問の
セキュリティ20分と選択2問で各20分としてここまで合計1時間で残り
1時間半を必須で時間がかかる問題に45分づつで計1時間半で考えていました

アルゴリズムと言語はハマってしまうとどうしても時間がかかりやすいので
性格的に問題途中で他問に行きたくないというのもあって最初に前半問題を
行って残った時間で全力集中って感じですね。20分の分野は多少オーバー
しても構わないとは考えていたものの実際はどれも時間内に終了し、最後の
2問は30分少々づつで解答できたので結局30分弱余りました。
(過去問に比べると文章量がやや少ないのかな?とか途中で思いました)
2021.02.13 17:29
チンプンさん(No.7) 
私はセキュ10分、アルゴ最大1時間、表計算最大1時間使ってもいいという作戦で行きました。「あわよくば三科目逃げきり、悪くても八割であとは選択問題で4点拾う」を狙っていたので。

結果はセキュは予定通りで満点、アルゴと表計算は72、90%で時間は40分、50分ぐらいでした。余った時間で選択をやりましたが、予定通り三科目で逃げ切れた感じで良かったです。アルゴと表計算に開き直って時間を使えたので焦らずにできましたよ。
2021.02.13 19:20
IT未経験者さん(No.8) 
昨日、午後試験を受けてきました。

過去問でアルゴリズムをやるといつも1時間位かかってしまうのですが、皆さんが良く仰っている30問解けば・・・なレベルに達する前に試験日を迎えてしまったので、セキュと選択2問を15分ずつ計45分、言語を45分で残った1時間でアルゴリズムという予定で受験しました。

実際は、セキュ5分選択2問計40分、言語45分と順番に解答して、予定通り1時間残ったのでじっくりアルゴリズムに取りかかることが出来ました!
のわりにはアルゴリズム46%しか取れませんでしたが(汗)

他の科目は、セキュ100%、選択①66%、選択②100%、言語70%でしたので合格のはずです・・・。
2021.02.14 18:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop