HOME»基本情報技術者試験掲示板»30年秋問11(Java)設問2質問

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[2637]30年秋問11(Java)設問2質問

Java初心者さん(No.1)
平成30年度秋対11設問2について質問です。
細かいところになってしまうんですが、switch文の条件が\\になっていることについてです。
疑問点は以下です。
1. cは単一文字なのになぜ\\なのか(意味的には\なんでしょうか??)
2. 次の文字を格納するという処理をした場合、\>などの場合は理解できるが、\\\>の場合\>の二つが格納されることになるのか(ここは問題文の解釈ができてないのですが、奇数個目に続く一文字というのは\自体も含んでいるのでしょうか)
重ねての質問になってしまいましたが、教えて頂けると幸いです。
2021.01.10 17:22
ミルキー@管理人(No.2)
ざっくりですが回答させていただきます。

1について
Javaに限りませんが、プログラム言語にはエスケープシーケンスという仕組みがあり、\に続けて特定の文字を記載することで、改行やタブなどの制御文字を表したり、文字列中の"や'を普通の文字として解釈させたりします。
一方、文字としてのバックスラッシュ1文字を表すときには\\と記載しなければなりません。

2について
空欄に正しい選択肢を入れると、\ という文字を見つけたとき、\を飛ばして次の1文字を buf に格納します。結果として、\付きの < と > は普通の文字列として解釈されることになります。
2021.01.11 23:35
Java初心者さん(No.3)
ありがとうございます!
理解できました!
2021.01.12 11:13

【返信投稿用フォーム】

お名前(10文字以内)

顔アイコン


本文(2,000文字以内)

記事削除用パスワード(20文字以内)

プレビュー

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿No. パスワード 
© 2010-2021 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop