HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者試験を受けるお仲間達の集い
投稿する

[2552] 基本情報技術者試験を受けるお仲間達の集い

 ファルコンさん(No.1) 
情報系の大学に現在(大学4年です。)通っている者です。過去に1回基本情報技術者試験を受けて落ちてしまい(平成31年春季の試験を大学3年の時に受けました。)、それから受けていなかったのですがIT系の企業に内定をもらって就職が決まり来年の春から社会人になるので再び基本情報技術者試験に挑戦して合格しようと勉強を始めました。時期的には令和3年度の春季か秋季で受けようと考えているのですが、このコロナ禍で試験はCBT方式に変わったままなんですかね?教えて欲しいです。また、最近勉強を再開したのですが試験までに間に合うか参考で教えて欲しいです。
2020.12.01 09:50
アールさん(No.2) 
IPAのホームページより下記抜粋
また、情報セキュリティマネジメント試験、基本情報技術者試験については、令和3年度以降も、このCBT方式での実施を継続します。
なお、新型コロナウイルス感染症対策を前提とした「新たな日常」を踏まえた試験の在り方を抜本的に再検討し、2年後を目途に、新方式への移行を目指します。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20200918.html

とのことで、CBT方式から変わることはないと思われます。
間に合うかどうかはどれほど試験勉強に時間を充てられるか次第ですが、
一度受験経験があるのでしたら、どのあたりの理解が足らなかったかわかると思いますので
春期でも十分間に合うのではないでしょうか?(個人的な観点ですいません。)
2020.12.01 16:31
 ファルコンさん(No.3) 
ご意見ありがとうございます!合格目指してもう一度頑張ります!今まで違う試験でCBT方式は経験していますが、基本情報技術者試験に関しては初めてなので不慣れな点もありますが頑張ります!
2020.12.02 09:16
ちゃんぽさん(No.4) 
春期を4月と想定した場合、間に合わないのはただの努力不足でしょう。
ゼロからで仕事をしながらでも十分な期間です。
「間に合わせる」と自分で決めなければ間に合うわけないですけど。
2020.12.02 15:48
 ファルコンさん(No.5) 
間に合わせる間に合わないなどは関係なく努力をして、勉強する事が合格する上で一番大事という事ですね!ご意見ありがとうございます!
2020.12.02 16:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop