HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成26年秋期午後問8  正解0  しんどい
投稿する

[2474] 平成26年秋期午後問8  正解0  しんどい

 さん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_aki/pm08.html
アルゴリズムの正答率が0でした。解説を読めば理解できるのですが自分で解くと全くと言っていいほどできません。勉強法や考え方、コツなどがあれば教えてください。
2020.09.13 18:21
メタルさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
あまり無理しないほうがいいですよ。
5年ぐらい勉強してやっと受かるか受からないかの試験ですから。
そりゃネット上ではアフェリエイト目的の記事で簡単簡単と書いてますけどね。
2020.09.13 20:45
名無しさんさん(No.3) 
26秋ですね。わかります。
アルゴはたまに初見では?ってなる問題があります。
私もは?ってなりました。
んで駄目だと、落ち込む。
その時間が今では惜しいと思っています。
わからなかったら、トレースする。
そしてどんな問題か理解する。本番はまだ先です
2020.09.14 12:37
ぬこさん(No.4) 
過去問を何周もやって、慣れていくしかないかと…
解く中で、僕はプログラムの説明文が実際のプログラムのどの部分と対応しているのかを意識しています。
あとは、トレースしてみたりとかでしょうか。
2020.09.14 15:39
ベガスさん(No.5) 
ちょっとやったぐらいじゃ、わからないのは当たり前ですよ。
安心して量をこなしましょう。
2020.09.14 20:13
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
一朝一夕でできるものではありません。
空手などと同じですね。
2020.09.14 21:27
とまとさん(No.7) 
解説を読めば理解できるけど0点というのは、あと一息で急に半分以上正解できるようになるところまで来ている場合に起こる現象だと思います。
アルゴの選択肢は「だいたいの考え方はあっているが、最後のツメが甘い人」が間違えるようになっています。逆に皆目わからず当てずっぽうなら綺麗に0点とはなかなかなりません。
いい兆候ですので、マジで踏ん張りどころですよ。
2020.09.15 08:48
むむさん(No.8) 
私の戦略なのですが
情報セキュリティ→20点満点を目指す
選択問題→2問で15点を目指す
アルゴリズム+プログラム選択→2問で25点を目指す

これで合格ライン60点に到達しますので
アルゴリズムは半分とれれば御の字といった感じで勉強してます
新方式で未知数な部分が多いですが
お互い頑張りましょう
2020.09.15 12:59

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop