HOME»基本情報技術者試験掲示板»自己採点したら9点足りなかった
投稿する

[2472] 自己採点したら9点足りなかった

 猫★シエスタさん(No.1) 
管理人様、合格された先輩方、
同志の皆様、いつもお世話になっています。
午前免除できているので、苦手な午後対策
のため、殆ど毎日勉強していたにも関わらず、
自己採点で51点でした。
平成29春午後

セキュリティ9
ハードウェア7
データベース7
ネットワーク3
ソフトウェア設計7
アルゴリズム8
アセンブラ10

勉強自体は楽しいのですが、
頭悪すぎる自分に自己嫌悪しています。
試験1ヶ月前で50点代から合格された
方がもしいらしたら、何か気をつけること
など教えて頂けたらありがたいです。

私の実力不足なので、人格否定以外の
厳しいご意見も大丈夫です。

宜しくお願いします。
2020.09.13 17:39
雨松さん(No.2) 
私も同じく基本情報技術者勉強中の身です。
質問主と同様に私も苦しんでおります。
ひとつ私から言えることは、次回の試験からは、13問中7問の解答から11問中5問の解答に変更され
アルゴリズム、プログラム言語の配点が50点に変わるということです。

前回同様の試験対策では足を掬われるかと思いますので特にアルゴリズム、プログラム言語を中心に学ぶべきだと考えます。
ネットワークが苦手そうなので、ネットワークを選択しないという選択肢もとりえるかと思います。
お互い頑張ってまいりましょう。
2020.09.13 18:56
 猫★シエスタさん(No.3) 
雨松さん、ありがとうございます。
言語を中心に頑張ります。
お忙しい所アドバイス頂き、
誠にありがとうございました。
2020.09.13 19:00
ティポさん(No.4) 
セキュリティも簡単なので満点めざせますよ。
現時点で半分取れているので、必須三科目だけを一か月で伸ばせば余裕で合格できると思います。
2020.09.14 22:27
 猫★シエスタさん(No.5) 
ティボさん、ありがとうございます。
勇気出ました!頑張ります。
2020.09.15 08:15
カタさん(No.6) 
午後問は、本当に雨松さん(No.2)の言う通りで、疑似言語(アルゴ)と選択言語の2つが出来るかどうかが全てなんだよね。
正直去年までの前半60点、言語系40点の配点の時点でも同様だったんだけど、前半のセキュリティと選択問題は大抵正答率が高いから受験者間で差がつかない。
さらに各選択問題も満点は取らせまいとそれぞれ一問は難問を入れてくる。
今回から後半の言語系の配点割合が高まることからも明らかなように、午後は言語系の出来が合否の全てを握ってる。プログラム言語とアルゴさえ完璧にすれば選択は各自でDB等得意な分野を選んで解けば良いだけ。
2020.09.15 16:12
 猫★シエスタさん(No.7) 
カタさん、詳細にありがとうございます。
2020.09.15 21:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop