HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去問道場の解説文が薄くなる問題について
投稿する

[2439] 過去問道場の解説文が薄くなる問題について

 初心者さん(No.1) 
既出の話題で申し訳ありませんが、過去問道場の解説がたびたび薄くなります。
chromeの機能で広告とポップアップ・リダイレクトを許可にしましたが変わらず、
拡張機能というものは触ったことが無いので恐らくそこで広告ブロックなどはしていないと思います。
確認したブラウザはchromeとIEで、どちらもPC版・モバイル版共に同様の表示です。
また、全ての問題で解説が見られないわけではなく、読める状態の時もあります。
如何せんまだPCに疎いもので、ホワイトリストなどといったものがどこにあるのかも分かりません。
もしも解決法がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2020.08.30 23:19
管理人(No.2) 
PC・スマホ、ブラウザを問わず解説が薄くなるということでしたら、ブラウザの拡張機能以外の原因として
1) クッキーのブロック
2) セキュリティソフトによるブロック
3) プロキシによるブロック
などが考えられます。

ポップアップ・リダイレクトはおそらく関係ないと思うので不許可のままでも問題ないはずです。
2020.08.31 10:47
 初心者さん(No.3) 
>管理人様
アドバイスありがとうございます。解決しました!
クッキーは許可されていて、プロキシ設定は恐らくしていなかったので、
使用しているセキュリティソフトについて調べたところ、バナー広告のブロック機能をカスタマイズできました。
許可リストにURLを追加し、10問ほど過去問を解いてみましたが、全てで解説が見られたので問題ないと思います。
迅速なお返事ありがとうございました、助かりました。
2020.08.31 20:02
管理人(No.4) 
解決して良かったです。
道場の使い方ページにもプロキシやセキュリティソフトで部ロックされている旨の説明を追記させていただきますね。
2020.09.01 10:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop