HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成30年秋期 午後問8 設問1について
投稿する

[2436] 平成30年秋期 午後問8 設問1について

 カツオのホネさん(No.1) 
※該当ページのリンクを間違えました。以前投稿した「2437」の削除お願いします。

https://www.fe-siken.com/kakomon/30_aki/pm08.htmlの設問1に対しての質問です

priHigh と priLow に仮の値を割り当てて、選択肢ごとの下限値を用いた場合に、括弧外の演算の優先度と括弧内の演算の優先度の差がどのようになるかを考えます。
priHigh=2、priLow=1 以外なら何でも良いのですが、ここでは priHigh=3、priLow=2 とします。

なぜ  priHigh=2、priLow=1ではダメなのでしょうか?
上記の数値を割り入れて計算してしまったので、答えはアになり不正解でした。
2020.08.27 12:56
はぎさん(No.2) 
priHigh、priLowに具体的な数を入れて考える場合、
priLow=1では選択肢アとエの区別が付かないためではないかと。

priHigh=2、priLow=1以外なら何でも良いとありますが、
priHigh>=3でもpriLow=1だと同様の間違いが起きる可能性があります。

自分は、具体的な数は入れずに
nest+priLow>priHigh
が成り立てば良いから
nest>priHigh-priLow
よって
nestはpriHigh-priLow+1以上
と解くのが良いと思います。
2020.08.27 14:11
 カツオのホネさん(No.3) 
すいません、返信が遅れました。

→priHigh、priLowに具体的な数を入れて考える場合、
  priLow=1では選択肢アとエの区別が付かないためではないかと。

気になったので再度計算しなおしたら、両方とも同じ結果になりました。
priHigh=2、priLow=1で割り入れて計算したときどこかミスしてしまっていたようでアよりエの方が優先度の差が大きくなっていましたので選択肢から外していました。うっかりでした

→自分は、具体的な数は入れずに...
数字を当てはめることばかりにとらわれていました。そちらのように他の方法も試してみるべきでした(^^;

はぎさん、ありがとうございましたm(__)m
2020.08.28 10:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop