HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者試験  本について

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:

[2330]基本情報技術者試験  本について

だっふるさん(No.1)
質問させてください。
去年の秋にITパスポートを取得し、
これから基本情報技術者試験に向けて勉強を開始しようと思っています。

合格した方に伺いたいのですが、合格の肝はやはり過去問を解く事でしょうか?

教材の購入では
過去問本
(PDF・スマホ単語帳付)かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 令和2年度春期 (かんたん合格シリーズ)
こちらを購入予定です。

ITパスポートでは上記シリーズの過去問本を3周して合格したので同じ戦法で戦おうと思っています。
何かアドバイスありましたら教えて頂けると嬉しいです。
2020.06.22 17:20
hさん(No.2)
午前試験はおっしゃる通り過去問学習中心で良いでしょう。
しかし、午後試験は過去問の流用がほぼ無い上に本サイトの説明にも記載の通り難関のアルゴリズム・プログラム言語問題が50点配点となりましたので、少し過去問に慣れたら実際にプログラミング演習を繰り返すしかありません(これをやらないと他の常に実践している受験者に勝てません)。
ちなみに午後のデータベース等でもこのような実機演習が有効です。

なお、ITパスポートの上位試験は「情報セキュリティマネジメント試験」ですので、プログラマーを対象とした基本情報技術者とは畑が違いますので受験を目指すのであればそれなりにプログラミングと向き合う覚悟を持って学習された方が良いです。
2020.06.22 19:53
だっふるさん(No.3)
助かりました!
アドバイスありがとうございます!!
2020.06.23 21:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2020 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop