HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成26年秋期午後問1  設問2空欄b
投稿する

[2316] 平成26年秋期午後問1  設問2空欄b

 紗倉さん(No.1) 
https://www.fe-siken.com/kakomon/26_aki/pm01.html
設問2空欄bの解説に、
HTTP応答とHTTPS応答の2つはダイナミックパケットフィルタリングの「許可されたパケットのに対する応答パケットの通過も許可される」という機能によって自動的に許可される
とありますが、問題文に、HTTP応答とHTTPS応答がダイナミックパケットフィルタリングであるという記述が見当たりません。これは前提知識として知っておかないといけないということでしょうか。
私は注意力があまりないため、問題文にあっても見逃していることもあります。
もし問題文に記載があるようでしたら、こちらが見逃しているということなので、申し訳ありません。
2020.05.31 14:30
guestさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
> HTTP応答とHTTPS応答の2つはダイナミックパケットフィルタリングの「許可されたパケットのに対する応答パケットの通過も許可される」という機能によって自動的に許可される
たしかに設問2の問題文の第2段落の最後に書かれています。

> 問題文に、HTTP応答とHTTPS応答がダイナミックパケットフィルタリングであるという記述が見当たりません。
設問2の問題文の一番最初に、「ルータは,【動的なパケットフィルタ型の】ファイアウォール機能を搭載していて,設定で許可したパケットだけを通過させる。」とあります。これです。
誰から誰に対し何番ポートを使っての通信のみを通行許可するというルールが【動的】である、
”【ダイナミック】パケットフィルタリング”をこのルータはしているのです。
2020.05.31 15:19
 紗倉さん(No.3) 
わかりやすい解説をありがとうございました。
2020.05.31 19:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop