HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者の本について
投稿する

[2313] 基本情報技術者の本について

 初めての生徒さん(No.1) 
外人として独学で挑戦していこうと思っている者です
2019年の基本情報技術者版を利用させていただいてますがこの本だけでうまくいけるかどうか判断つくことができなくていろいろ調べておりますがなかなか情報が出てこなくて困っておりますね
過去問の比重ってどれぐらいなんでしょうか
ご質問させていただくことで皆さんの知識を公有していただけませんか?
そして今年の試験はコロナの影響でキャンセルになる場合もあると思ってますが持ち越すことになったら来年しか受けられませんですか?

このサイトにお世話になっております
2020.05.27 02:30
QMさん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
> 過去問の比重ってどれぐらいなんでしょうか
午前はけっこう過去問が出ます。
午後は同じ問題は出ないですが、なぜそうなるのかという、解くためのポイントとなる知識・考え方は各分野で一定あるかも。
午後の場合は単純に過去問の解き方を覚えても意味がないですが、取り組み方を訓練するにはやはり過去問を題材にじっくり勉強するのがいいと思います。

> そして今年の試験はコロナの影響でキャンセルになる場合もあると思ってますが持ち越すことになったら来年しか受けられませんですか?
今年春の中止では返金ということだったので、再挑戦するかしないか、いつするかは自由。
延期の場合はどうでしょうね。希望者は返金できる? H23の特別試験ってどうでしたっけ?
2020.05.27 10:16
ITPECさん(No.3) 
水を差すわけではないですがこの試験は大変な割には取得しても大した評価も恩恵もありません。
特に海外においてはほぼ無価値です。貴公がどこのご出身なのか定かではありませんが将来的に母国に帰るのであればもっとグローバルなものを目指したほうが今後のためと思います。
またこれに拘るのならITPECの方がまだましと思います。日本語以外でも受講可能ですし、一部のアジア圏とは言え国内オンリーよりは幅広く認知されます。
2020.05.29 18:19
メタルさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
ふーん
これね。
https://www.ipa.go.jp/jinzai/asia/kaigai/002.html

わざわざ日本語の基本情報試験うける意味もないよね。
2020.05.29 21:15
メタルさん(No.5) 
FE ブロンズマイスター
わたしもマイクロソフトとかの資格がいいと思いますが、マイクロソフト今試験改定の途中だから
今受けるのならITPECでしょうね。
2020.05.29 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop