HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報  平成23年秋期  問59
投稿する

[2165] 基本情報  平成23年秋期  問59

 NICOさん(No.1) 
いつもお世話になっております。

基本情報  平成23年秋期  問59
回答.イの解説
「プログラミングのテストはホワイトボックステストで実施されますが、サンプリングによるテスト項目の設定では信頼性・品質が確保できるとは言えません」
このサンプリングという言葉の意味がよく分かりません。
解答下記の
「ホワイトボックステストでは、仕様上の間違いを取り除くために内部仕様上にある条件を可能な限り多く網羅したテストケースを設定することが重要になります。」
という説明からサンプリングによるテスト項目の設定=内部仕様を気にせずにランダムに条件を組んでテストをすることと解釈したのですが考え方はあっているのでしょうか?
またサンプリングによるテスト=ブラックボックステストということでしょうか?
2020.02.16 14:24
QMさん(No.2) 
FE ゴールドマイスター
「プログラムの全てのロジックパス」の全部をテストしているのではなく,「そのうちのいくつかのロジックパス」=サンプルだけをテストしている,という意味でしょう。
サンプルをどうやって選んだかはわかりませんが,どうであろうと,サンプルがすべて合格だからといって他の部分が正しいことは保証できません。
2020.02.16 19:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop