HOME»基本情報技術者試験掲示板»午後PythonとJavaどちらを選ぶべきか
投稿する

[2147] 午後PythonとJavaどちらを選ぶべきか

みかんさん(No.1) 
午後問題をPythonとJavaどちらにするか非常に悩んでいます
迷っている理由は、Pythonは過去問がないためJavaより不利なのではないかということ。
Javaは実務経験のあるSEでも落ちると聞き悪手ではないかというのと、Java特有の機能が出ると聞いたため範囲が広くて対策し切れないという心配です。
ちなみにどちらも業務で恐らく使いません

習熟度
・Pythonはpaizaの入門編くらい
・Javaは1ヶ月だけ勉強してブラックジャックの作成まで見様見真似でやりました
抽象クラス上位クラスあたりはやりましたが
日付を扱う標準クラス等一切やってないものもあります(スッキリわかるJavaの7章くらい)
どちらかというとJavaの方が経験があります。

皆様のご意見、おすすめの分野等をお教えくださると助かります。よろしくお願いします。
2020.01.26 22:15
メタルさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
Casl2がプログラム言語の基礎部分の勉強になるから、
Casl2の過去問でひたすらトレースの練習するのがオススメです。
2020.01.27 13:09
サニデユさん(No.3) 
基本情報技術者試験受けるつもりですがおすすめいいコースをを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
2020.01.27 14:19
QMさん(No.4) 
FE ゴールドマイスター
とりあえずJavaは過去問があるので、最近の2~3回を解いてみては。
Pythonも、まだサンプル問題を解いていないなら、やってみましょう。
それで、少し勉強すればできそうな感じがする方でいいかと。

一般的には、新しい分野の初回は易しめの傾向があります。(保証はしませんが)
私自身はJavaでわりと楽勝。抽象クラスが分かっているのなら、いけそうな気がします。
どうせ一から勉強、将来使うつもりもない、というならアセンブラもありですかね。

どの言語でも、特有の使い方などはあります。
むしろそういう問題は着目すべきポイントが決まっているので、一度理解すれば難しくないと私は思っています。
2020.01.27 19:27
健闘お祈りしますさん(No.5) 
No.4の方の通り、Javaの過去問を解いてみていけそうならJavaでよいと思います。

ただし、Pythonのサンプル問題を解いてみて、設問1に歯が立たないのであれば言語の選択の問題ではなく「アルゴリズムとデータ構造」分野(現在の午後問8の分野)についてまず時間を掛けて学習する必要があると思います。

そのうえで言語の習熟まで頑張ると時間が足りない可能性がありますので、言語仕様を細かく記憶しておかなくてもいい(問題冊子に書いてある)アセンブラや表計算も選択肢に入れたほうが良いと思います。

実務で使わないのであれば、エンジニアとして時間を掛けてやっておくべきなのは
アルゴリズムの理解>Java・Pythonの文法
でしょう。
2020.01.28 16:02
 みかんさん(No.6) 
>メタルさん(No.2)
Casl2お勧めいただきありがとうございます。
疑似言語がぴんと来ないので選択に考えてませんでしたが基礎力は付きそうです
2020.02.06 13:18
 みかんさん(No.7) 
QMさん(No.4)
>とりあえずJavaは過去問があるので、最近の2~3回を解いてみては。
Pythonも、まだサンプル問題を解いていないなら、やってみましょう。
それで、少し勉強すればできそうな感じがする方でいいかと。
サンプル問題やってみました。数学が出るので数学が必須なのかなと、あと一問目からわからなかったです
>どうせ一から勉強、将来使うつもりもない、というならアセンブラもありですかね。
基礎力が付きそうなので考慮に入れてみます
>どの言語でも、特有の使い方などはあります。
むしろそういう問題は着目すべきポイントが決まっているので、一度理解すれば難しくないと私は思っています。
目からうろこでした、確かにそうですね、頑張ります

健闘お祈りしますさん(No.5)
>No.4の方の通り、Javaの過去問を解いてみていけそうならJavaでよいと思います。
簡単な年以外解けないと感じました
>ただし、Pythonのサンプル問題を解いてみて、設問1に歯が立たないのであれば言語の選択の問題ではなく「アルゴリズムとデータ構造」分野(現在の午後問8の分野)についてまず時間を掛けて学習する必要があると思います。
アルゴリズム苦手で後回しになっていました。やります。
>そのうえで言語の習熟まで頑張ると時間が足りない可能性がありますので、言語仕様を細かく記憶しておかなくてもいい(問題冊子に書いてある)アセンブラや表計算も選択肢に入れたほうが良いと思います。
時間が足りないとは私も感じていました。選択肢に入れてみます。

回答してくださった皆様ありがとうございました。
2020.02.06 13:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop