HOME»基本情報技術者試験掲示板»今日の午前免除について
投稿する

[2145] 今日の午前免除について

 おはよさん(No.1) 
本日行われた、回答速報は、どこかのサイトに載っていますか、
IPAの発表まで待つしかないですか?
2020.01.26 12:34
逆ポーランド人です。さん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.01.26 19:11)
2020.01.26 19:11
SDKさん(No.3) 
全て過去問からの流用なので、ネットで検索すれば、解答を得られますよ。
ちなみに今回は80問中30問が応用情報、2問が安全確保支援士、1問がIパスからでした。
応用情報過去問の比率が12月より増えていて、ますます合格が難しくなっている感じです...。
2020.01.26 14:23
 おはよさん(No.4) 
SDKさん
たしかに、受けていて思いましたよ。。
免除>通常だと思いました。
過去問を、やり尽くしたもの勝ちですね。
年度単位過去問の題数を、やればやった分だけ、応用の問題もこなせる
、、ただ、基本情報、、の、専門書って、、免除に関しては、足りてないのかもしれないですね
2020.01.26 14:50
SDKさん(No.5) 
私は42問でまたダメでした...。
正直もう3万円払う気が起きません。応用30問とかいったいどうしろと...。
普通に試験受ける方が良い気がします。
2020.01.26 14:55
 おはよさん(No.6) 
応用情報からの過去問の出題数が多かったですよね。
基本情報と、同等の知識レベルの応用情報の問題を選出したと
書いているけれど、でも、応用情報の問題である以上はは、応用情報だと思います。
本当に、itec等の各教育業者は、それを踏まえて教材を作成してほしい!
通常の春と、秋とは、区別をした、免除用の教材を作成してほしい。
怒りがわきます。
2020.01.26 19:02
逆ポーランド人です。さん(No.7) 
過去問やったもん勝ちと言っても、ここに掲載されてるだけで全部で2500問程、社会人が会社に行きながら隙間時間でやるには限界があるし、応用問題までやるなら、単に5000問超える上に、難易度から理解にかかる時間も増える。
今日の免除試験は合格点に達したけど、間違えた問題の約半分はAPの問題だった。
到底納得できない。なんのためにFEの区分けなのか。
2020.01.26 21:41
みねさん(No.8) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2020.01.26 22:09)
2020.01.26 22:09
 おはよさん(No.9) 
逆ポーランド人です

こちらの意見は、同感です。
基本の免除なら、基本の参考書範囲でやるべきだと思う
過去問すべて、踏襲と云っても、暗記の範囲が、応用までってのは納得できない
2020.01.26 22:39
Bad Geniusさん(No.10) 
IPAで昨日の午前免除試験の解答が表示されました。

[基本情報技術者試験(FE)の午前試験が免除される制度について]のページです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html
2020.01.27 13:41
 おはよさん(No.11) 
Bad Geniusさん
ありがとうございます!!
2020.01.27 13:52
免除過去問さん(No.12) 
外国人で今回も免除試験は64/80でした。
あくまでも個人の経験ですが、
基本の本試験の過去問7年分を繰り返し、そのうえで計算問題を中心に解きまくって、
あとは免除試験3年分くらいやっとけば、別に応用に力に入れてなくても合格できると思いますよ。
ボトルネックはやはり午後ですね。。。。
過去問通用できなし。。。

2020.01.28 10:43
免除突破さん(No.13) 
ある専門学校のWEB講座を受講し、免除試験を受けてきました。無事合格しました。あとは午後試験!
2020.01.29 12:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop