HOME»基本情報技術者試験掲示板»この資格を取るべきか
投稿する

[2131] この資格を取るべきか

 インフラマンさん(No.1) 
カスタマーエンジニア又はネットワークエンジニアを目指していて流れでIパス→セキュマネを取得したのですが基本情報技術者は取得しておくべきでしょうか?  インフラ系だとプログラミングをしないイメージなので苦労してとっても意味がないですは嫌なので質問させていただきました。

一応検索はして調べたのですが再確認という意味で取得しておいたほうがいい資格等があれば教えてもらえれば幸いです。
2019.12.23 14:36
jjさん(No.2) 
確かに基本情報は午後の配点割合からも分かる通り、プログラミング特化の資格です。

私の体験談ですが、プログラム開発の経験がない人は応用情報の方が勉強しやすく、また受かりやすいと感じます。
応用情報は科目選択の幅が広く、勉強も得意な科目だけに絞って取り組めますから。
2019.12.23 14:43
(´・ω・`)さん(No.3) 
ネットワークエンジニアになるならネスペをとりましょう。
カスタマーエンジニアになる、もしくは
ネットワークエンジニアになるけどネスペが無理そうなら応用をとりましょう。
応用が無理そうなら基本をとりましょう。
2019.12.23 22:25
鯖太郎さん(No.4) 
ネットワークエンジニアならベンダ資格ですがCCNA等の試験があるので検索してみてください。
私はネットワーク監視をしていますが、そういった仕事ならLPIC等も有用と思います。
基本情報も基礎的な知識を幅広く学べたのでプログラミングやらなくても取っておいてよかったと思っています。(マネジメント系は除く)
2019.12.25 07:58
カルダモンさん(No.5) 
CEなら電気工事士でいいんじゃないの?
それが一番現場で役に立つよ。
2019.12.25 18:29
メタルさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
基本情報だけやたら難易度が高いイメージがある。
働き始めてから基本情報にチャレンジした方がまだ取得しやすいよ。
2019.12.26 08:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop