投稿する

[2121] 午前免除試験

 さん(No.1) 
FEの午前免除試験って個人で受けるには無駄ではないのですか?
監査費用?等の料金が高くてメリットに見合ってない気がします。
それとも何か安く済ませる方法があるのでしょうか。
2019.12.11 16:56
頑張ってくださいさん(No.2) 
午前免除制度は、「IPAに認定された講座を受講し、修了試験に合格する(修了認定の基準を満たす)ことによって、基本情報技術者試験の午前試験が免除される制度」です。

つまり、講座学習とセットなので、IPA認定の講座を開催する企業や学校に対する受講料が発生します。監査費用ではありません。
(IPAに支払う受験料は2000円程度です。講座の料金設定によっては講座料に受験料が含まれるケースもあります)
勉強は余所でやるから試験だけ受けさせてよ、という制度ではないです。専門の勉強を一からしっかりやったよ、と講座開催の団体が証明してくれる人に限り先に午前試験を受けさせてくれる制度という意味合いではないでしょうか。

一から勉強しなくていい程度に勉強している人や教材が既にそろっている人には、講座料の分割高になりますね。通信講座でも3万円程度からスタートでしょうか。
午前免除合格したら、以降午後試験のみに注力できる!という有利さをどの程度重視するかによって判断のうえ利用されるのがよいかと思います。
2019.12.13 15:27

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop