HOME»基本情報技術者試験掲示板»午前免除について
投稿する

[2104] 午前免除について

 来年からSEさん(No.1) 
来週あたりに午前免除の修了試験を受けるのですが修了試験は基本情報の過去問から丸々出るのでしょうか?
覚えておいた方がいいところとかありますか??
2019.12.01 01:49
頑張ってくださいさん(No.2) 
IPAの「基本情報技術者試験(FE)の午前試験が免除される制度について」の
ページ下部に、同制度の免除認定試験過去問がすべて載っています。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_80tokurei/_index_tokurei.html

本試験と比較すると、教科書内容に忠実な基本事項が多い印象です。
とはいえそれなりに難易度のある問題も多数出題されます。こちらのサイトで過去問ノックし続けるのが対策としては有効と考えます。
また、本試験の傾向変更の影響が今回からあるかもしれません。数学や新技術問題の対策はお忘れなく。
2019.12.03 12:09
頑張ってくださいさん(No.3) 
↑の「こちらのサイト」は、IPAではなく基本情報技術者試験ドットコム過去問道場のことです。
IPA上記ページの過去問は解答は載ってますが解説はありませんので、本番の模試替わりにはなりますがノックし続けるには向いてないです。
2019.12.03 12:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop