HOME»基本情報技術者試験掲示板»Pythonサンプルの所感
投稿する

[2072] Pythonサンプルの所感

 YGさん(No.1) 
Pythonのサンプル問題をチェックして(実際に解いて)の所感です。

・文法面

(1)  関数とクラス

関数は当然として、クラスも平気で使ってくるのはわかりました。

となると、selfというキーワード(C++でいうthisポインタと同等)の理解もいるし、もしかしたら継承とか擬似的なアクセス制御の理解も必要?

(2)  配列

サンプルだけでも、

リストとタプル
内包表記
辞書
負の添字
スライシング

が使われているので、これもかなり幅広く網羅する必要がありそうです。

(3)  モジュール

一番気にしたのが、これ。

サンプルではmathとmatplotlibが使われていて、茶濁し程度の用法コメントはありますが、基本知っておくに越したことはない、という印象。

そうなると、numpyぐらいは最低限使えるレベルが要求されそうです。


あ、余裕があれば設問2の解説作りますよ。一応、設問2は全部合ってたので(何故か、設問1のbを間違えました。。。なんで、五角形の内角の和なんて思い出したのだろう。。。)
2019.10.29 12:43
 YGさん(No.2) 
付け加えると、配点が多くなったからか

・ 空欄の数が多いな

という印象もあります。これは、他のプログラミング言語やアルゴリズムもそうなるのでしょうね。
2019.10.29 14:19
Pyt頑張ってます!さん(No.3) 
YGさん、分かりやすい解説ありがとうございます? 一つ一つとても丁寧で初心者の私でもよく分かりました!これからも頑張ります!ありがとうございます?
2019.11.14 17:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop