HOME»基本情報技術者試験掲示板»令和元年秋期試験【全体について】
投稿する

[2070] 令和元年秋期試験【全体について】

 管理人(No.1) 
全体についてについての投稿を受け付けるスレッドです。
2019.10.20 00:00
ややさん(No.2) 
今回の難易度的には皆さんどうでしたか?
私はそこまで難しくは感じませんでした。
なので、6割とっても不合格の可能性があるんじゃないかとビクビクしています。
2019.10.20 17:57
俺んちのオレンジさん(No.3) 
恐らく易化でしょう。6割でも不合格の可能性はあります
2019.10.20 17:59
くつしたじゅけんまんさん(No.4) 
過去に基準点が変化した事はあるんですかね?

ちょっと調べてみると、平成28春の荒れ具合が恐ろしい・・・
2019.10.20 18:44
俺んちのオレンジさん(No.5) 
基準点は60点で変わりませんが、自己採点で6割付近でも得点調整でどう点数が変わるか分かりませんからね...
配点が公表されてないので、向こう側でどうにでも点数を調整できてしまうのが怖いところです。そして、その対象となるのが6割付近の人ですね。
2019.10.20 19:00
くるみさん(No.6) 
易化ですと問の後ろの問題の配点が上がるんでしょうか?
2019.10.20 19:13
猫★シエスタさん(No.7) 
来年4月に受験する者です。
今回が易化となると、次は多分、
難しくなるかもしれませんね・・・。
2019.10.20 19:36
名無氏さん(No.8) 
今年の午後は平易な計算問題が多かった印象です
2019.10.20 19:38
cさん(No.9) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.20 20:20)
2019.10.20 20:20
cさん(No.10) 
午後正解割合で計算したら59.2点だったんだけどこれ落ちましたかね...
2019.10.20 20:21
くつしたじゅけんまんさん(No.11) 
第三者サイトのURL貼って削除された感じですか?
2019.10.20 20:24
まーしーさん(No.12) 
解答がipaで公開されました!
2019.10.20 20:26
俺んちのオレンジさん(No.13) 
後ろの問題の配点が上がるかどうかは分かりません。
過去に難化した時は正答率が高い問題の配点が上がった(という噂)ですが、今回はもしかしたら正答率が高い問題の配点が下がるかもしれません。
2019.10.20 20:36
ゆかりさん(No.14) 
配点調整かかるとすれば、何点くらいだと危なくなりますかね?均等で計算して7割ジャストだと危ないかな
2019.10.20 20:40
俺んちのオレンジさん(No.15) 
7割なら完全に安心は出来ないけど、まあ大丈夫かなって感じです。確実に得点を計算出来る満点の大問があるかどうかにもよります。
2019.10.20 20:46
落ちたさん(No.16) 
均等で割って結果出したところ56.1点でした。受かってる希望ないですよね
2019.10.20 20:53
しまちゃさん(No.17) 
26/40で65%でした...
配点次第って感じです...
2019.10.20 20:58
さくさくぱんださん(No.18) 
せっかく6割いったのに…もう受けないかな…
2019.10.20 21:27
スタックさん(No.19) 
午前  問8のスタックの問題って、
答えはイ 2    と  ウ 3どっちが正解ですか?
2019.10.20 21:48
stackさん(No.20) 
ウが正解です
スタック間の文字移動ありならイが正解ですが
2019.10.20 21:59
スタックさん(No.21) 
ありがとうございます。
ウが正解っぽいですねー
解答速報で2種類あってw
これが取れて48問正解になるので、とても不安でしたw
2019.10.20 22:08
auさん(No.22) 
午前は知らない単語多くて意外と間違えたけど午後は簡単だったね
来季は何受けよっかなー
2019.10.20 22:23
あめさん(No.23) 
午後易化ってまじすか...?_(┐「ε:)_

午前難しくなったみたいなので、ちょっと点数おまけしてほしいすw
2019.10.20 23:29
まっちゃさん(No.24) 
28春は問題にミスがあったから荒れたけど今回は簡単なだけだから7割あれば安心じゃないかな
大問と問題のマークミスだけが心配、もう1回見直しとくべきだった
2019.10.21 00:00
基本太郎さん(No.25) 
午後25/41でした...
通っててほしいけど厳しいでしょうか...?
2019.10.21 00:50
まさもりさん(No.26) 
午前58/80
午後
問1×○○○
問3○×○×○
問5×○○○○○
問6×○○○×○
問7○○×○○
問8○○×○○○○○○
問11○○○○○×
33/41
最初の問題、簡単なのばかりのはずなのに間違えすぎ(笑)
問5で62点以下を63点以下にしていたことに発狂
Javaが意外にとれてうれしい!
2019.10.21 01:42
ryuさん(No.27) 
①情報セキュリティ:3/4
②ソフトウェア:4/5
③データベース:5/5
⑤4/6
⑦4/5
⑧アルゴリズム:3/9
⑬表計算:4/6
↑これでいけるんでうしょうか。
2019.10.21 11:11
あいみょんさん(No.28) 
今年初めて受けたのですが、5割5分では受かりませんかね?受かりますよね!?
2019.10.21 12:13
ryuさん(No.29) 
①情報セキュリティ:3/4
②ソフトウェア:4/5
③データベース:5/5
⑤4/6
⑦4/5
⑧アルゴリズム:3/9
⑬表計算:4/6
tacの採点で65.5
itecの採点で67.5
でした。
2019.10.21 12:32
あかりさん(No.30) 
TACの講評でましたね
全体的には平年通りなのではないかとの見解ですね
TACの配点で計算したら、75.5点でした
傾斜がかからないことを祈ります
2019.10.21 12:34
add9ym2kさん(No.31) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.21 12:43)
2019.10.21 12:43
さん(No.32) 
>>あいみょんさん
いやあ…6割5分でそれを言うならわかりますが、今回において5割5分で受かるよね?は流石にないんじゃないかと…
2019.10.21 13:20
Kiyoさん(No.33) 
今回初めて受けて午後tacで62.5、itacで65.5だったんですが、これでも落ちることがあるのでしょうか?
問の1,3,5,6は満点だったんですが、アルゴリズムとCが全然できてなくて...
2019.10.21 14:33
つるさん(No.34) 
午後正答率65.8%、配点均等割で64.8点、TACとiTEC共に62.0点
易化した回の結果を考えると、この正答率で合格するのは無謀どころか5割すら不安ですね……

TACの講評では午前・午後共に平年並み(~やや難化)なんですね
午前はともかく、午後は易化したという感想ばかりなので乖離しているように感じます
2019.10.21 18:51
くりさん(No.35) 
均等 68.1
itec 65.5
ITア 68.5
TAC 66.5

今回はやや難化の講評が出ていたんで、余程のことがなかったら受かってるでしょう
例の会場の諸問題が配点に影響が出るとは思えないですしね。
2019.10.21 20:01
どとーるさん(No.36) 
午後試験は正答数34/41、TACで80点でした。易化とはいえ出題ミスがあったわけではないので、配点予想からプラマイ5点くらいに収まるんじゃないかなーと思っています。願望込みで。
2019.10.21 20:09
大胸筋マンさん(No.37) 
iTecで午後84.00点でした。
試験前アルゴリズムについて偉そうに語ってしまいましたが、無事アルゴリズムも言語も満点で良かったです。
2019.10.21 20:10
ぱぱさん(No.38) 
tacはアルゴリズムや計算問題が多かったので難易度やや高めという講評でした。これは人によって感じ方が変わるところです。

過去問の再出狙いで暗記系に力を入れた人には難しかったでしょうが、アルゴリズムの攻略に重点を置いた人や、そもそも計算が得意な人にとっては事前知識に左右されないので実力を出しやすく、簡単と思ったかもしれません。

それが配点にどう影響するかは未知数ですけどね。
2019.10.22 08:09
まもさん(No.39) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2019.10.22 13:38)
2019.10.22 13:38
まもさん(No.40) 
続きで
2/4.3/5.4/6.5/6.2/5

アルゴリズム4/9
表計算  3/6

です。23/41
どうかな?
2019.10.22 10:19
浮浪の技術志願者さん(No.41) 
午前は87.5点。
午後は均等配点だと仮定して少なく見積もった場合87点、
      セット配点だと73点。

といった感じになりました。

易化か難化か分からないですが、あとはマークシート記入漏れがなければといったところですかね
2019.10.22 21:41
加茂さん(No.42) 
人生初の基本情報試験でした!午後の自己採点をしたところ…

it assist = 64
itec = 65
tac = 63

でした!この点数だと安全圏?ではないんですよね。
2019.10.23 00:12
ミーアキャットさん(No.43) 
今回はやはり易化した感じなんですかね?。正誤内訳がこんな感じで、正答率65.85%なんですが、望み薄でしょうか。
問1  ××○×
問3  ○○○×○
問5  ○○○○××
問6  ○○×○○○
問7  ○○○○○
問8  ○○○○○○××○
問13  ××××○×
2019.10.23 00:59
ミーアキャットさん(No.44) 
今tac、itec、itアシストそれぞれで自己採点したんですが、それぞれ
58.5
59.5
60.5
でした。この点数ですと合格は見込めないですかね。次回頑張ろうと思います。
2019.10.23 01:15
眠い太郎さん(No.45) 
午前
59/80
午後
問1  :2/4
問3  :4/5
問4  :3/5
問5  :5/6
問6  :5/6
問8  :4/9
問12 :6/8

配点予想による点数
均等      :65.5点
TAC       :63点
itec      :65.5点
itアシスト:67点
受かってくれー!
仮に落ちてても次は応用を受けます 笑
2019.10.23 11:07
池沼は資格取るなさん(No.46) 
は?セット配点ってあるんですか?
ブラックボックスだからと言ったって、そんなんだったら合格率20%下回るに決まってるでしょ。点数良いのにそういうとこ分からないとか就職後かなり厳しそうですね...。
2019.10.23 14:38
ガオーさん(No.47) 
>>No.46
まあまあ笑
落ちたからってそんな慌てなさんな笑
2019.10.23 16:59
さん(No.48) 
IPA公式の解答閲覧できますか?
令和元年秋期のリンク踏むと平成31年春に飛んでしまいます。。
2019.10.23 17:22
aさん(No.49) 
セット配点はそういう推測があるだけで実際にはないと想いますよ。
自己採点59~61点の人が落ちたり受かったりしてるので傾斜配点の存在は確かでしょうけど、仮にセット配点があったとしたらこの人達ら全員落ちてるでしょう。
それどころか自己採点70点とかでもほとんど落ちてるんじゃないでしょうか。

H28春だけは怪しいですけど、あれは多分IPAとしてもなかったことにしたいレベルの不祥事でしょうから……。
2019.10.23 18:09
浮浪の技術志願者さん(No.50) 
あくまでセット配点は仮定の話です。
平成28年度春の合格率を受け、最低点としての指標として用いたかっただけです。

ただ、この掲示板を使う人たちに大きな不安をかけたことはお詫びします。
2019.10.23 19:44
マンダは初手龍舞やさん(No.51) 
>>No.46
hey hey hey yo
強い言葉で威嚇して増cho
イライラし過ぎてなるなよ盲cho
不安な凶cho手放して、yo
頭冷やして取り戻せ協cho! a------i
2019.10.23 21:28
あおさん(No.52) 
横浜の会場なんですけど、同じ会場でコンサート?をやっていたのか試験中かなりうるさかったです…
2019.10.24 07:56
ソンさん(No.53) 
私も横浜です。試験中、隣から音楽を流れている。午前65/80 午後29/40(昼食べ過ぎ眠気凄い  時間足りない  汗… )
2019.10.24 08:16
くにきだくんさん(No.54) 
※※※※※重要※※※※※
IPAのサイトにアップされていましたが、今回の午後問題の問12 設問2のfで出題誤りがあったそうです!
IPAの対応としては、その問題については受験者全員正解扱いするとのことです。
2019.10.25 22:18
くにきだくんさん(No.55) 
▲上の補足▲
午後問12はアセンブラの問題です。そこで出題誤りです。
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20191025.pdf
2019.10.25 22:21
すずさん(No.56) 
アセンブラ、選択したんですけど(汗)
これって不利になりますか?
2019.10.25 23:42
エリーナちゃんさん(No.57) 
え!これはみんな逆下駄の可能性があるってことですか!??
それともアセンブラの人だけ?
28年再びの危機???
2019.10.25 23:43
うるさいよさん(No.58) 
私も「パシフィコ横浜」で受験しました。
外の大音量がうるさかったです。
あの日は丁度、ラグビーWC「日本vs南ア」戦で、
すぐ隣の「臨港パーク」にファンゾーンがあり、
午前中から大音量で変な音なってて、すごく気が散りました。
2019.10.26 06:00
逆下駄さん(No.59) 
まじですか……
逆下駄履かされるのは間違いなさそうですね。。
2019.10.26 08:31
みーみさん(No.60) 
今回初めて受けたものなんですが、
午前  78/80
午後  39/41
だと受かるのでしょうか??
不安で朝も昼も眠れません
2019.10.26 10:10
パンダさん(No.61) 
>>No.60
その点数なら受かると思いますよ
心配せずにぐっすり夜寝てくださいね!  
ではおやすみなさい!
2019.10.26 11:17
dfaさん(No.62) 
午前54/80
午後24/39
これはどうなんでしょうか・・・受かったといえるのでしょうか・・・それとも・・・
2019.10.26 20:50
にんにく王子さん(No.63) 
>>No.62
ホントにギリギリのラインですね。IPAが設定する配点次第なので微妙です。
2019.10.26 23:06
トミーさん(No.64) 
dfaさん
午後の問8以降で半分以上とれてたら希望あると思いますよ!
2019.10.26 23:14
さん(No.65) 
午前54/80
午後30/41

どうでしょうか?
アセンブラ選択ではないです。
アルゴリズムは7/8でプログラム言語は3/6です。。。
2019.10.26 23:58
dfaさん(No.66) 
トミーさん
とりあえず午後はアルゴリズムが9問中6問(ほんとは全問正解してもおかしくなかったんですが、なぜか初期化に1Bを選択してからずれにずれて・・・w)
プログラム言語はCOBOLで6問中4門なんですよね。
来れでしたら希望はあるのでしょうか。
2019.10.27 13:16
トミーさん(No.67) 
dfaさん
充分希望はあると思いますが、期待しすぎた結果残念な場合は立ち直れなくなります。
「気づいたら合格発表日だった」ぐらいの構えで合格発表日迎えましょう。
2019.10.27 15:33
もみさん(No.68) 
午前47/80だったけどもこれ配点均等じゃなかったりするんですかね?
来年も受けるかなってあきらめてたけど、もしもぎりぎり受かってたらうれしい
2019.10.27 15:44
フムフムさん(No.69) 
この試験のネックはマークシートっていうことですね…
自己採点合格点でも、実際は不合格ということがあるという事は、マークミスの可能性も否定できなさそうで…
うわさの配点操作は真実なのか??
不合格者の解答用紙の開示は見つけられなかったので、できるのかな?
受験者のみなさん、発表まで待ち遠しいですね!
2019.10.27 16:23
dfaさん(No.70) 
トミーさん
なるほどです。どうもありがとうございます。とりあえずあっ落ちたわと思っときますw
2019.10.28 00:33
やまじさん(No.71) 
午後試験、自己採点60点台って方の書き込みが多いように感じるので、今回分からないかも。

でも変な配点調整をするのは、IPAと各種情報技術者試験の信用に関わる問題では。午後の得点明細をきちんと公表しなさいよ。疚しいことでもあるのかな。今回からでも遅くないと思うよ。

そんなら8割以上取る実力つけとけよとどうせ言われるボーダーラインからの遠吠え。
2019.10.31 19:01
辛辣くんさん(No.72) 
午後試験、まさかどこそこの誰それさんに点を山盛りとかしてないよね。
好きな子にたくさん点数あげちゃうとかね。

IPAさん、試験の公平性、透明性ってそういうこと。
一番大切なんじゃあないの?
今回から配点公表しようよ。

受験者をバカにしてるの?
講評がやたら上から目線なのもきっとそういうことだよね(笑
2019.10.31 20:25
dfaさん(No.73) 
上2人
そもそもこれは英検とかみたいに点数捕れば受かる試験じゃない。そんな気持ちでやってたらいつまでたっても受からないだろうし、うかっても意味がない。そんな甘い気持ちでするならいっそやらない方が受験料を払わなくて済むと自己採点60点台のワイは思う。
だいたい相手が学生の英検とかじゃないから、相手は大人。いわゆる現職の人とかがメインだから。
2019.11.02 19:55
dfaさん(No.74) 
まぁあとこの掲示板だけの情報をうのみにする時点で頭の良さが察せるが。そんなんもわからないなんて情報の世界どころか今の時代に生きていけるか怪しいで
2019.11.02 19:57
うん?さん(No.75) 
この試験学生さんばっかりやで笑
2019.11.04 23:04
大胸筋マンさん(No.76) 
自己採ギリギリだからってイライラするなよ笑
2019.11.05 15:53
さん(No.77) 
ギリギリの人を煽るスタイル笑
2019.11.05 20:06
dfaさん(No.78) 
普通にこういう人って落ちるっていうオチがありそう()
2019.11.05 21:07
はじめて受験さん(No.79) 
午前午後ともギリギリ60付近。。
あと一週間、奇跡が起きることを願ってます。。
2019.11.12 13:43
ぱぱさん(No.80) 
いよいよ、明日発表ですね。
午前・午後共に7割後半ですが、初めての受験だし、掲示板見てても全然予想できないで、今からソワソワしてます。
4月には応用受けたいなぁ。
2019.11.19 12:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop