HOME»基本情報技術者試験掲示板»オススメの学習言語
投稿する

[1584] オススメの学習言語

 スプライトさん(No.1) 
こちらのサイトと掲示板には学習中に大変お世話になりました。有難う御座いました。
合否発表まで待てないので  少し書いてスッキリしたく、こちらに書き込ませて頂きます。
(掲示板の趣旨と外れていたら申し訳ありません)

iTec:54.5 TAC:58.5  IT Assist:56.5

  1:4/5  
  3:1/4
  4:4/5
  6:4/7
  7:2/4
  8:4/7
13:4/7
全体:23/39

発表まではわかりませんが、正直厳しいと思っているので
次は1からC言語やJAVAなどの言語を学習して受験しようとおもっているのですが
オススメの言語はなんでしょうか。
当方来年から情報系の専門学校へ行く予定の者で、前提知識は他にないです。
2018.10.25 09:50
cobolerさん(No.2) 
ウカレバいい、その先は考えないということでいいのならCOBOLが超素直でわかり易い言語。
習得しても潰しがきかない。レガシーのメンテくらいしか仕事がない。ただニッチなので当面は職に困らないかもしれない。
2018.10.25 13:35
まきさん(No.3) 
cかjava,パイソン、Ruby
2018.10.25 15:34
 スプライトさん(No.4) 
>>cobolerさん
回答頂きありがとうございます。
COBOLはそういった言語なんですね。お教え頂きありがとうございます。

>>まきさん
回答頂きありがとうございます。
よく考えて選ぼうと思います!
2018.10.26 12:05
joukiさん(No.5) 
表計算
2018.11.02 12:58
たこさん(No.6) 
こんにちは。
情報系専門学生に通うプログラミング歴5年の女です。

情報系へ行くのであれば、C言語が1番のおすすめです。
C言語の構築は、プログラミングを勉強していく上でとても役に立つと皆が口を揃えて言います。
他の言語を習得する際にもC言語の知識は役立つでしょう。
最近の大学などでは簡単なことからPythonを教える所もありますが、PythonはC言語から作られました。
Pythonとは、機械学習に用いられる言語です。

ざっくりですが、進みたい道によって違うので、記載しておきます。(必ずしもこうとは限りませんが)
もちろん、ほとんどの会社が入社後に研修を行いますので、その会社が使用している言語を覚えていないと入社できないなんてことはほぼないです。

コンシューマーゲーム、組み込み、システム
→C、C++、(Java)
アプリ、Web
→Java
Web
→PHP、Ruby、Perl
人工知能
→Python

ちなみに、ゲームプログラミングはプログラミングの最高峰です。
かなりのプログラミングスキルが求められると同時に、数学や物理は必須です。
ただ、作るのはとっても楽しいものです。
UnityというソフトでC♯を使って簡単に作れます。
Web上には、沢山のハウトゥーサイトがありますし、本も沢山出ています。
ぜひ、1度作ってみると良いと思いますよ!
2018.11.07 04:45
 スプライトさん(No.7) 
>>joukiさん
回答ありがとうございます。今回は表計算で受験したのですが
アルゴリズムの勉強も兼ねて  表計算以外の言語を学習してみようと思っています。

>>たこさん
丁寧にご回答頂きありがとうございます。
色々調べた中でC言語を勉強してみようと思い
苦しんで覚えるC言語というサイトで学習中です。

他の言語についても大変わかりやすくお教え頂きありがたく思います。

ご記載頂いた  進みたい道に対応した言語  を考慮して考えても
やはりC言語を勉強しておくのがいいかな、と感じます。

まだ明確に将来を描けているわけではありませんが
なるほど言語に対応した道って視点があったんだな、と
参考になる部分が多かったです。

Unityで作られたゲームはプレイしたことがあります。
現在はセキュリティ分野を目指して勉強中ですが、
将来の道の1つとして考えてみたいと思います。




2018.11.07 19:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop