HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報技術者の資格の価値はどれ程?

基本情報技術者試験掲示板

掲示板検索:
スレッド一覧

基本情報技術者の資格の価値はどれ程?[1247]

incrementさん(No.1)

現在、未経験かつ異業種から、IT分野の仕事への転職を考えています。

今回の平成30年春の試験には、なんとか合格できました。

IT分野の仕事を目指す際に、基本情報技術者の資格はどの程度、評価されるのでしょうか?

2018.05.16 14:34
阿南市長さん(No.2)

エンジニアとしての最低限の知識を有してると評価されることになると思っていいかと。
会社に入ってからまず取らされることが多い試験と聞きますし最低限ユーザー(サービスを利用する側)ではなくクリエイター(サービスを作る側)として働くための基礎力は持ってるんだなと思ってもらえることが重要ではないでしょうか?

2018.05.16 14:50
合格者おおおおさん(No.3)

とある大手のSE志望の新卒内定者は、すべからく内定期間中にFEを受験させらるよ。
さらにそこで合格できないと(2回チャンスある)希望のSEに進めない進めないという。
だから、試験少し前から、内定辞退する人が増えると人事の人から聞きました。
どこの会社かは絶対に言えないので質問しないでください。

2018.05.16 15:04
おいすさん(No.4)

ほうほう
で、どこの会社?

2018.05.16 17:21
むーーんさん(No.5)

転職だと持ってても特段評価されないことが多いですが、逆に持ってないと不利になることはあります。
特に「基本情報保持者」「基本情報以上の知識」等と求人に書かれていれば、未経験で資格もないと確実に書類で落とされるでしょうね。
仮に資格がないまま転職できても、入社後に周りが資格を持っていたり、会社として取得を勧めていれば肩身が次第に狭くなります。

したがって、プラス面の価値はそれ程ないがマイナス面を減らす価値はあるので、転職にあたって資格を取得したスレ主は良かったと思いますよ。

2018.05.17 02:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から2カ月以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

© 2010-2018 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop