HOME»基本情報技術者試験掲示板»PCからログイン可しかしスマホからログイン不可
投稿する

[0840] PCからログイン可しかしスマホからログイン不可

利用者さん(No.1) 
PCからはログインできるのですが、スマホからログインしようとするとID・PWともに正しいのに対し、何度ログインを試みてもログインできず、結果ロックアウトされてしまっている状態です。
このサイトは1端末のみでのログインしか不可能なのでしょうか?
以前は、複数端末から同時にログインできたような気がするのですが。

---------------------
ログイン画面において、PWを入力するとき、デフォルトでPWが表示されている状態ではセキュリティ上よろしくないと思われます。(デフォルトで●●●と伏せて表示させる必要があると思われます。(PCブラウザ・スマホブラウザともにGoogleChorm最新版での実証結果))
2017.06.28 08:29
管理人(No.2) 
過去問道場は複数の端末からログインできるようになっています。このためID・パスワードが正しいにもかかわらずログインできないということでしたら、何らかの不具合である確率が高いです。ログイン処理に関しては双方で共有している1つのプログラムで処理しているので、PC版とスマホ版で違いが出る原因はこれとは別のところにあると考えています。また今のところ同様の報告は受けていないので、利用者さんの閲覧環境でのみ発生する不具合であることも考えられます。

残念ながら、こちらでは利用者さんのID・パスワードが分からないため、ログインを試すことができません。詳しい調査を実施するためにメールにて直接やり取りさせていただければと思います。その際は当サイトに設置してある「お問い合わせフォーム」よりご一報くださいませ。

また暫定的ではありますが、パスワードリセットを行ってパスワードを新しくすれば不具合が改善される可能性があります。
2017.06.29 11:19
管理人(No.3) 
パスワード入力欄に関してですが、ユーザビリティ重視の見地から意図的に表示状態をデフォルトにしています。ただ伏字での利用を希望される方にとっては、毎回表示切り換えのアクションを行う必要があり逆に不親切です。今後パスワードの表示状態をブラウザに記憶させるように改善したいと思います。
2017.06.29 11:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop