HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報の午後に受かりたい(切実)!
投稿する

[0839] 基本情報の午後に受かりたい(切実)!

武者クマさん(No.1) 
  初めまして基本情報試験合格を目指し早4回、今年春の試験を受けるも敢え無く惨敗しました。午前は受かっていたのですが、午後があと6.4点足りなかったため本格的に午後用の対策を行いたく思いこのスレットを立ち上げました。

皆様に、現在基本情報試験を受けるにあたって、最難関である午後問題に関してどのような対策を行っているのか伺いたいのですが。

質問内容として
1  どのような参考書、もしくはサイトなどを利用しているのか
2  SQL、アルゴリズム、プログラム(言語などは問いません)などをどのようにして学習したのか。
3  対策には何時間必要としたのか。
4  皆様が午後試験に受かるうえで必要と思うものは何か

などについてお伺いしたいのですが。答えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
2017.06.27 00:17
ほげさん(No.2) 
過去4度の受験をなされているのならば、勉強法(参考書や対策など)を聞くよりも、なぜ駄目だったのか、何が自分が弱いのかという自己分析をなされた方がいいのではないでしょうか。

かく言う私も、今秋2度目の受験ですが、自己分析の結果、読解力の低さを痛感したため、過去問題を徹底的にこなすという作戦を立て目下格闘中です。
こう考えた理由は、制限時間なしに過去問題を解いてみると、条件文の通り設問に答えていれば、半分くらいは悩まずに答えられる問題だったのだと気づかされたからです。
また、前回の試験で比較的簡単だったハードウェアを選択しなかったのも、素早く全問題を読んで甲乙を付けられるほどの読解力が無かったせいだと痛感させられたのもあります。

午前が合格圏内ならば、基礎的な知識はあると思われます。
さらに前回の試験はアルゴリズム、ネットワークが難問で、データベースも変則的でした。
なので、従来通りの試験内容でしたらスレ主さまは、合格されていたのではないでしょうか。
ご自分の弱点を補うような勉強法で挑まれた方がいいように思われます。

良い結果を報告しあえるよう、お互い頑張りましょう!

2017.06.27 14:47

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop