HOME»基本情報技術者試験掲示板»今回の配点、おかしすぎでは?
投稿する

[0656] 今回の配点、おかしすぎでは?

 アーカムさん(No.1) 
自己採点(複数自動採点サービス)では

午後72点周辺でしたが、今回59.5点で落ちていました。

逆下駄-10点は覚悟していたのですが流石に-13.5点はおかしいと思います。
周りも逆下駄-15点程履かされていたり、勉強するのが馬鹿らしく、気が削がれます。

今回噂されている傾斜配点は、アルゴ・言語のセット問題だと言われています。
大問7のfgを時間かけて解いて自力で正解していたのですが、IPA側のミスで合格率が高まり、逆下駄大盤振る舞いの加勢になったと感じます。IPAのミスで落ちたとも言い換えることができます。

もう自分は勉強する気にもなりません。皆様はどう思いますか?
2016.05.16 23:31
さん(No.2) 
まったくです。アルゴリズム、プログラム重視と言う建前で問8以降で調整したとするならば、問7まで全問正解で問8以降全問不正解だった場合は60点で合格になるのか?
と思ってしまいます。
ちなみに問7までは2問不正解、問8以降は4問しか正解できず、57.75でした。
予想は66.5でした。
2016.05.16 23:38
sslさん(No.3) 
同意見です。
苦情が殺到するレベルでおかしいと思います。
2016.05.16 23:58
怪しいわさん(No.4) 
某掲示板も炎上してますね。
私も13点さがりました。
恐らく採点間違えの可能性もありますね。
こんなエグすぎる配点では流石に
合格率30パーセントにはならないでしょうし。
2016.05.17 00:00
 アーカムさん(No.5) 
そもそもIPAのミスで救われた人がいるからIPAとしては
「救われた人もいるのだから、良いはずだ」と思ってそうですが
救われた人の代わりに大きく割を食った人がいるということをわかってなさそうですね。

残念でなりません。受験料が金ドブで、金は返さなくてもいいので時間を返してほしい。
あまりにも無駄すぎる。
2016.05.17 00:01
匿名さん(No.6) 
今回はほんとアルゴリズムと言語問題ができない奴は合格させないっていうのがよく伝わってきましたね
もういっそ基本アルゴリズム試験とかそんな名称でいいんじゃないのとさえ思えてきます
2016.05.17 13:26
HAさん(No.7) 
今回の得点配分はおかしいと思います。
ただ、
裏を返せば、アルゴリズム対策言語対策をしっかりしておけば次は受かる。
受かりたいなら勉強。受かりたくないならしない。
過去数試験より高い30%に落ちたのが悪い。
・・・そう思わないとやってられない(;_;)

またあの参考書と問題集でヒマをつぶせそうです。
それか応用にジャンプするか。
2016.05.18 08:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop