HOME»基本情報技術者試験掲示板»オヤジチャレンジャー 様
投稿する

[0020] オヤジチャレンジャー 様

 りんくさん(No.1) 
オヤジチャレンジャー  様

こんばんは!
本日  ITパスポート合格証書発送されたようですね。
2011.11.25 20:36
オヤジチャレンジャーさん(No.2) 
りんく様

こんばんは。

小生のところにはまだ届いていません。
チバですから遅いのかもしれません。

ところで、りんくさんは専門学校の利用についてお考えですか?

オヤジチャレンジャー
2011.11.25 22:02
 りんくさん(No.3) 
オヤジチャレンジャー 様

すみません。私の所にも届いていません。言い方が悪かったですね。
今日、発送なので来週前半じゃないでしょうか。九州の方が遅いと思いますが。
会社の、育成担当部にて通信教育(大原学園様)がされてまして、34000円前払い
にて、添削課題6回全て60点以上だと、会社が全額負担してくれます。本番試験の合否
に関係なくです。本日まで受付でしたので、CASLⅡコース5ヶ月(在籍期間10ヶ月)に申し込みました。しかし、開始が1月1日です。試験まで間に合わないかもしれません。専門学校通学も考えましたが、授業料自己負担にて10万円は、なかなかだせません残念ながら。オヤジチャレンジャー様は、考えていらっしゃるのですか?
2011.11.25 22:36
オヤジチャレンジャーさん(No.4) 
りんく様

こんにちは。

専門学校の利用について検討しています。その訳は以下の通りです。

午後試験第8問アルゴリズムは必須ですが、
「多くの受験生が苦手としており、配点が比較的高い」(TACさんパンフより)
「午後試験対策は、アルゴリズム問題の勉強を重点的に行うべきです。」(伊藤静香著『1週間で基本情報技術者試験の基礎が学べる本』より)。

アルゴリズムを「午後試験の天王山」と思い、初学者の私は、敢えてこの1カ月間はアルゴリズムに特化して勉強しました。大滝みや子先生の「かんたんアルゴリズム解法」を2回転、過去問を19年度から23年度まで1回転やってみました。

感想は、正直なところ、手強いです。解答に多くの時間を費やしてしまい、これではたとえ解けても本試験では完全にタイムアウトです。

演習の量をとにかく増やしたいと思い、市販の演習書を探しましたが、良い本は極めて少なく心もとない限りです。午前試験関係の参考書は迷うほど多く出版されているのに...

このサイトで助言を求めましたが反応はありませんでした。「自分で考えて方法を見つけなさい」ということなのでしょうね。

そこで専門学校の中でTACさんのパンフを取り寄せてみたところ、良さそうな講座を見つけました!
アルゴリズムパック20,000円(通信、通学)

また下記講座も魅力的です。(通信、通学)
午後演習パック28,000円、言語パック24,000円

この価格なら、禁酒ないし節酒し、お昼ごはんも外食しなければ捻出できそうです。

申し込むかどうかは、他の専門学校と比較して決めますが、TACさんの場合、来年1月開講ですので、それまでに基礎力を身に付ける努力をしないといけませんね...

オヤジチャレンジャーより




2011.11.26 12:14
 りんくさん(No.5) 
オヤジチャレンジャー 様

またまた  が・が~ん  と一発頭を殴られたような気持ちです。
午後試験ウルトラマン様につづいて、強烈な一発です。
午後試験第8問アルゴリズムは、大変重要ですね。
その為の通信講座とは、すごいですね。大変重要な情報をいただきまして、
有難うございます。
これからは、先輩と呼ばせていただきます。よろしいでしょうか先輩!
ちなみにアルゴリズムの参考書は、このサイトで紹介されている、物を
使用されていますか?

                              アルゴリズムのアもわからない  り・ん・く
2011.11.26 14:47
オヤジチャレンジャーさん(No.6) 
りんく様

小生は、「先輩」ではなく「同志」の方がふさわしいと思います。
中年オヤジになっても向学心を失わず、ボロを纏えど心は錦でありたいと(またまた古!)。

さて、私が用いているのは「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法  流れ図と疑似言語、リックテレコム発行、大滝みや子著」価格は2100円です。以前、このサイトにも紹介されていました。

そして現在このサイトで紹介されているのは「アルゴリズムと表計算、大滝みや子監修、月江伸弘執筆」価格は1890円です。こちらの本は最近発行されたばかりです。

似たような表題で紛らわしいのですが、「前者」が断然お勧めです!感動的に良い参考書です!!著者が女性であるためか、全てのページにおいて初学者に対する細やかな配慮がなされています。

「後者」はアルゴリズムと表計算の双方について解説しているので、アルゴリズムに関しては内容が「前者」に比べて薄くなってしまっており演習問題も少ないです。
また表計算の部分は、これを選択しない受験生には不要です。とは言え、表計算を選択する方には良い参考書と思います。尚、決して営業妨害ではありません。私も購入を考えてます。

オヤジチャレンジャー







2011.11.26 15:58
 りんくさん(No.7) 
オヤジチャレンジャー  様

こんばんは!いえいえ、先輩とあえて言わせていただきます。
「大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法  流れ図と疑似言語、リックテレコム発行、大滝みや子著」をさっそく書店にて探させていただきます。
ところで、先輩  午後試験トラウマン様は、登場しなくなりましたが、
やっぱり、午後試験のウルトラマン様と言ったのが失言だったですかネ?
この場をお借りしまして、お詫び申したほうがよろしいでしょうか?
最近女子大卒の新入社員にも、顰蹙をかっているのですが・・・・
あまり私の買ってきたもみじ饅頭を一人でたべないで!!!!と言われます。
かわいいものですが、なんとしても取りたい基本情報技術者試験!
いつも貴重な情報有難うございます。
私も情報を発信できるよう日々努力し先輩にいつか追いつきたいです。
ともに白髪になるまで。宜しくご指導のほど宜しくお願いいたします。

                                                  りんくより
2011.11.26 22:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop