閉じる
HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Bできなすぎて萎えてる
投稿する

科目Bできなすぎて萎えてる [6481]

 点数伸びないさん(No.1) 
科目A免除を合格して残りは科目Bだけになり勉強していってるんですが、プログラムというものに全く触れたことが全くなく、大滝本を使って基礎問題から、応用問題まで解いています。ですが、応用問題になってから全然解けなくて挫折しそうです。
科目Bの問題は、応用問題がたくさん出ると聞いたのでとても不安です。この掲示板の他の人のように500点以上も取れません。
一日の勉強時間や勉強方法が知りたいです。
2026.07.20 16:21
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
その書籍を持っていないので明確な答えは書けませんが一番重要なポイントは、なぜ答えられないのか?を分析することに尽きます。

恐らくですが問題文(文章)の意味が理解できず答えられない。
になっていると推測します。

もしこの問題であるならどんなに時間がかかってでも、問題文の意味を理解する。しか方法はありません。
※ここで言う問題文とは、擬似言語のことではありません。

推測では問題文が読み取れないにフォーカスして書きましたが、本当の意味はご自身がなぜ答えられないのかを分析する必要があります。
その分析によって、学習時間も学習方法も変わってくると思います。
2026.07.20 19:44
応用勉強中さん(No.3) 
自分もプログラムに全く触れたことがありませんでしたが、
配列を理解したうえでテキスト読んで過去問解いて解説動画観て…
を繰り返していたら2週間くらいで大体解けるようになりました。 
ITエンジニアの教室 という動画がとても参考になりました。
慣れればトレース無しで解ける(または選択肢を半分以下に絞り込める)ようになります。

6割取れればいい試験なので、本番で難問は後回しにしましょう。
基本的なアルゴリズム問題とセキュリティを最初に解き、あとは頑張れば解けそうな問題から
時間をかけて答えていけばきっと6割に届きます。

科目Bの勉強時間は休日5時間、平日1時間くらいやっていたのでトータルで45時間くらいでした。
2026.07.20 20:41
さおさん(No.4) 
大滝本いいですが、プログラム苦手な人は出るとこだけ科目bのテキストからやった方がいいですよ。
その後に大滝本やるといいと思います。
2026.07.20 22:44
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop