閉じる
HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目A勉強法について
投稿する

科目A勉強法について [6462]

 イキスギさん(No.1) 
5月から勉強を始めました。いちばんやさしい基本情報を使っています。
参考書を3週ほど読み、過去問を解いてを繰り返しているのですが「参考書に載っていない単語」の正答率が悪く困っています。
逆に参考書に載っている単語は解けることが多いです。
載っていない単語はノートに纏めて見返していますが、どのように対処や勉強するのが正解なのでしょうか。
2026.07.02 10:25
FMさん(No.2) 
自分も勉強中ですが、AI(gemini)にシラバスのpdfを読ませて、「まんべんなく、網羅して問題を出題してください」とお願いして、一日に90問も問題を解いています。それで、分からなかった問題はその場で解説が出るのでその他の3つの回答も用語ならば調べてノートに書いて、手で隠して覚えるという反復型の学習をしていますが、どこまでこの勉強法があっているか分からないので力になれるかどうかは分からないです。
2026.07.02 13:12
さおさん(No.3) 
geminiもいいですが、分からない理解できない問題や、新シラバスに追加されたものをaiで調べ、他は過去問道場やりましょう。不正解のものはなんで不正解かまで勉強し理解出来れば問題ないです。
あと公開問題と直近の免除試験過去問とけば合格ラインです。
2026.07.02 17:49
たけしさん(No.4) 
試験結果報告専用スレッドに、合格した人たちの体験記がたくさんありますので参考にするといいですよ。
2026.07.02 21:49
珍々亭さん(No.5) 
参考書は飽くまでも事前知識なので点数には繋がりにくいですね。

正解かどうかは保証しませんが、覚えてしまっても構わないのでまずは過去問を解けるようになることが第一歩だと思います。
理由は範囲が膨大で真面目に理解に努めたら時間がいくらあっても足りないからです。
試験で問われる内容自体が広く浅い知識ですから勉強の方向性もそれに合わせるイメージですね。

その後8-9割解けるようになった時に改めて参考書に目を通したり用語の意味を調べる等、今やってる様な勉強にシフトするといいかもしれません。
2026.07.03 00:07
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop