閉じる
投稿する

科目Aについて。 [6242]

 まるをさん(No.1) 
先ほど、先日実施された2026年1月の免除試験を受けました。
36分で正答率9割弱。
正直みたことある問題も多く、本当の実力だとは思えません。このまま本試験に突入していいのか、不安で仕方ないですが、免除試験と本試験は比較すると、どの程度の難易度差なんでしょうか。

免除試験で取れても本試験ではからっきしみたいなパターンも多いのでしょうか。不安で仕方ありません。
2026.01.28 21:14
おみつさん(No.2) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.01.29 10:12)
2026.01.29 10:12
おみつさん(No.3) 
難易度の差はありません。免除制度は本試験の科目Aだけが免除される制度であって、どちらにしても本試験の科目Bを受けなければなりません。本試験の科目Bが通らなければ結局同じことです。免除制度のメリットは、言うまでもなく科目Bに集中することで勉強と受験の負担を軽減できることです。
2026.01.29 10:13
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop