HOME»基本情報技術者試験掲示板»勉強法迷子・・・
投稿する

勉強法迷子・・・ [6207]

 雪見だいふくさん(No.1) 
科目Aの勉強法について。

「過去問してれば受かる」とよく聞きますが、実際H30~R7までの過去問を
しても同じ問題なんて1,2問くらいしか出ませんでした。

やはりシラバスを徹底的にしたほうがよいのでしょうか。
でもシラバスはかなり量があるためどこから手をつければよいのかもわかりません。

1.5か月後に試験を控えているので、皆さんの勉強法を教えてください。
2026.01.04 16:15
生育大将軍さん(No.2) 
「過去問をやる」の意味をどう捉えているかによります。他のスレッドでも話題になっていますが、過去問をやる=答えを丸暗記する、とお考えでしたら受からないのも仕方ない事だと思います。過去問を通して、どのように答えを導き出すかの過程をちゃんと理解していないと、いつまで経っても変わりませんよ。
2026.01.04 16:23
 雪見だいふくさん(No.3) 
@生育大将軍 さん
アドバイスありがとうございます。
確かに丸暗記は良くないですよね…解説も見ながら
なぜこうなったのか理解できるよう勉強進めていきます。
2026.01.04 17:06
湯水さん(No.4) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2026.01.06 11:19)
2026.01.06 11:19
湯水さん(No.5) 
「どのように答えを導き出すかの過程をちゃんと理解していないと」っていうのめっちゃ大事です。
解くテクニックはたくさんあります。
・用語の名前から意味を推測
・選択肢の内容が、常識的かどうか
・選択肢の内容が、論理的に正しいかどうか
・選択肢の内容が、問題とは別の用語を説明している内容ではないか
それらを消去法で解いていく。
覚えるときは、語句の名前と意味をリンクさせて覚えるのがいいです。アルファベットだったら直訳を調べて、意味とリンクさせて覚えるとわかりやすいです。そうすると、初対面の用語が出てきても推測で解きやすいです。
こういう問題は選択肢にこういう単語が出てくる、というのにも着目するといいかもしれないです。

一言一句同じ問題は基本出ません。ただ、同じ用語の問題や、選択肢に別の用語の説明が混じっていることはめちゃくちゃ多いです。
シラバスは、前のバージョンから新しく増えた分野を勉強するのがいいと思います。
正直、問題を解くテクニックがあれば、知識が無くても40~50%くらい正答できるので、残りは知識で加点していく感じで合格できると思います。

テクニックが身についてきたら、インプットもわりと大事です。過去問の範囲はそれでいいと思います。それより前のものはやらなくてもいいです。
2026.01.06 11:19
返信投稿用フォーム
お名前
顔アイコン

本文(コミュニティガイドライン⇱を順守して適切な投稿を心がけましょう)
🔐投稿削除用のパスワード(任意)
投稿プレビュー
※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため、当サイト、姉妹サイト、IPAサイト以外のURLを含む文章の投稿はできません。
投稿記事削除用フォーム
投稿No. パスワード 

Pagetop