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大滝 応用問題4.1の関数について [6004]

 しおさん(No.1) 
科目Bのテキスト「大滝みや子『アルゴリズム×疑似言語トレーニングブック』」の応用問題について質問があります。

応用問題4.1 ゲームの得点を計算する

この問題の関数numはどんな意味があるのでしょうか?
私は関数numを無視して、問題を解くことができました。

解説を読むと、文字mcを受け取り、その要素番号を返す。と記載があります。
その返した要素番号は、その後どう使用されるのでしょうか?

また、問題に出てくるmcやCTが何を表してるかも分からず、理解できないまま解けてしまい、モヤモヤしております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、解説をいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2025.08.02 13:15
花火さん(No.2) 
私も大滝本で学習中の者です。
正直解けてるのであれば、言語化できていないだけで理解できるのではと思います、。

1章に変数の基礎的な説明が載っていると思います。
3章の基本問題でも同じような定義の変数の問題もあります。
応用の前にそちらをもう一度読んでみることをおすすめします。

頑張りましょう
2025.08.02 14:45
 しおさん(No.3) 
花火様
ご回答ありがとうございます。
そうですね。基礎から読み返してみて学習してみます。

しかし、どうにも理解できないことを放置するのが不安で、この場で聞いた次第です。
もし、解説を下さる方がいましたら是非お願いしたく思います。
よろしくお願いします。
2025.08.02 18:04
jjon-comさん(No.4) 
FE プラチナマイスター
[改訂新版]基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語トレーニングブック(大滝みや子)
https://www.fe-siken.com/fetext.html
第4章 応用問題 4.1 ゲームの得点を計算する

> この問題の関数numはどんな意味があるのでしょうか?
> 解説を読むと、文字mcを受け取り、その要素番号を返す。と記載があります。

関数◯整数型: num(文字型: mc)は、
引数に文字 "1"~"9" を渡すと、戻り値として整数 1~9 を返す関数です。

> その返した要素番号は、その後どう使用されるのでしょうか?

ゲームの得点として変数scoreに加算するために使われます。

> 私は関数numを無視して、問題を解くことができました。

文字mark[i]は数値ではないのでscoreに加算できません。
各文字に対応する数値に変換すればscoreに加算できます。

この出題では、
文字 "1","2","3","4","5","6","7","8","9" がそのまま整数 1~9 に対応しているので
文字と数値の違いを意識しなくても感覚で正解できたのでしょう。

仮に、ゲームの各ラウンドの結果が
文字 "壱","弐","参","四","伍","陸","漆","捌","玖" で与えられるとするなら
それを整数 1~9 に変換せねばならない必要性が分かるのではないでしょうか。
2025.08.08 14:45
 しおさん(No.5) 
jjon-com様

ご回答ありがとうございます。返信が遅れて申し訳ございません。
ようやく理解できました。
私がなぜ理解できないまま解けたことに関してもコメントをいただき大変助かります。
恐らくその通りだと感じ、腑に落ちました。

とても親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
2025.08.10 10:29
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