HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目A(特にテクノロジ系)の勉強方法に関する質問。
投稿する

[5178] 科目A(特にテクノロジ系)の勉強方法に関する質問。

 たっちーさん(No.1) 
来年春から未経験でエンジニアになる新卒社会人です。
基本情報技術者試験を今年度中に合格すべく、勉強しております。

過去問道場にて、時間を測り過去問を解き復習を重ねているのですが、テクノロジ系の知識問題が非常に苦手です。合格された方々は、テクノロジ系の細かい知識まで覚えて試験に挑みましたか?
例えば、「Javaの特徴に関する説明として,ガーベジコレクションの機能がある。」など。

過去問を6回分解きましたが成績は下記の通りです。合格に向けて助言をいただければ幸いです。テクノロジ系が65%、マネジメント系、ストラテジ系が85%ほど平均で取ることができております。

平成28年春期:65/80(81.3%)
平成28年秋期:58/80(72.5%)
平成29年春期:58/80(72.5%)
平成29年秋期:57/80(71.3%)
平成30年春期:60/80(75.0%)
平成30年秋期:58/80(72.5%)
2023.11.16 15:20
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
>テクノロジ系の細かい知識まで覚えて試験に挑みましたか?
参考書でインプットしてから試験に挑んだのでたっちーさんの粒度と合っているかわかりませんが個人的な感想としては広く浅くになります。

科目Aのみで言うならば完全理解ができていなくても
4択のうち明らかな特徴説明になっている1点を見抜ける or 明確な誤答を少しでも省けるぐらいの理解でも十分突破の可能性はあると思います。

1分野1用語の詳細な解釈が求められるのはより上位の資格になってからだと思ってます。
2023.11.16 19:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop