HOME»基本情報技術者試験掲示板»教えてほしいです
投稿する

[5005] 教えてほしいです

 ハンバーグさん(No.1) 
どうも、ハンバーグです。
皆さんにお聞きしたいです。

・おすすめや利用してた教材
・B問題の勉強法など

教えていただきたいです。
未知な試験なので経験者の方から意見お待ちしてます
2023.08.10 18:04
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
>・おすすめや利用してた教材
個人個人の知識で変化があると思いますが市販の参考書籍を読み込むことが一番の教材だと思っています。
もし余裕があるのであればITパスポートや情報セキュリティマネジメントの範囲をサラッとでも見ておくことは有効だと思います。

>・B問題の勉強法など
時間に余裕があるのであればプログラミング技法を身につける事が最適解です。
未経験だと合う合わないもあると思うので、初めは無料で学べるサイトを利用するのが良いと思います。
2023.08.10 20:22
ruuさん(No.3) 
>・おすすめや利用してた教材
  教科書:キタミ式基本情報技術者
  科目A:過去問道場最新から10回分
  科目B:出るとこだけ!基本情報技術者科目B
  問題集:かんたん合格予想問題集
  その他:サンプル問題や公開問題、youtubeのIT学校さいとうさんのオリジナル問題

>・B問題の勉強法など
上記、出るとこだけ!のテキストを一通り読んで軽く問題を解いた後問題集やサンプル問題で複数回、自力で解けるようになるまで演習しました。出るとこだけ!のテキストは丁寧にトレースをしてますが本番だと時間が足りないので自分なりに省略してトレースするのがおすすめです。(変数の値変化のみ記述など)
科目Bの問題を解く際には必ずストップウォッチで時間を測るようにしました。

参考になれば幸いです
2023.08.10 20:52
KENさん(No.4) 
>・おすすめや利用してた教材
用語問題対策なら『「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典』というサイトがおすすめです。用語の優先順位で言うなら、私の主観ではここに掲載されている用語が優先度高めだと思いました。

>・B問題の勉強法など
サンプル問題だけで練習していましたが、本来は体系的に本で学んだ方が望ましいと思います。二分探索法、クイックソート、リスト構造あたりの基本的なアルゴリズムを暗記してしまうことと、何故だか好き好んで出題される再帰関数やトリッキーなソートのトレースを手早く行うことが重要だと思います。
もし余力があれば、プログラミングをブラウザ上で練習できるサイトでサンプル問題や参考書のプログラムを再現してみるといいかもしれません。
2023.08.11 09:35
 ハンバーグさん(No.5) 
電タックさん、ruuさん、KENさん教えていただきありがとうございます。
皆さんの意見を参考に試験に向けて勉強していきます!
ありがとうございます。
2023.08.14 18:55
なまえおもろいさん(No.6) 
どうも、ハンバーグですって前置きおもしろすぎるでしょ!
2023.08.15 15:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop