HOME»基本情報技術者試験掲示板»最近のiパスレベル上がってる(シラバス6.2)
投稿する

[5000] 最近のiパスレベル上がってる(シラバス6.2)

 あいぴーさん(No.1) 
最近iバスのレベルが上がってる気がします。
来年度4月からまた改定ですよ。
シラバス6.2です。
みなさんこれについてどう思いますか?


https://www.ipa.go.jp/shiken/syllabus/henkou/2023/20230807.html
2023.08.08 05:50
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
これだけ生成AIが一般的に普及しているわけですから、ITを利活用するために必要な共通的知識を問うという名目ならば必要な改訂だと思います。
2023.08.08 07:55
 あいぴーさん(No.3) 
ですね!!
基本情報には増えないんですかね
2023.08.08 08:52
電タックさん(No.4) 
FE ブロンズマイスター
私はIPからステップアップ?しFEを受けた身なので両参考書を読んでいて思った事は
あれ、基本情報ストラテジとマネジメント温くね?でした。

IPAがどうしたいのかは不明ですが、IP,SG,FEはもう各分野での登竜門的な立ち位置で同一レベルにしようとしているのではないかと最近の合格率を見て思っています。
2023.08.08 09:44
momochanさん(No.5) 
シラバス6.2の新規追加用語に、敵対的サンプル(Adversarial Examples)がありました。
SCで出題されていたので参考まで。

情報処理安全確保支援士 令和3年秋期 午前Ⅱ 問1
AIによる画像認識において,認識させる画像の中に人間には知覚できないノイズや微小な変化を含めることによってAIアルゴリズムの特性を悪用し,判定結果を誤らせる攻撃はどれか。

ア  Adaptively Chosen Message攻撃
イ  Adversarial Examples攻撃
ウ  Distributed Reflection Denial of Service攻撃
エ  Model Inversion攻撃
正解  イ
2023.08.08 22:58

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop