HOME»基本情報技術者試験掲示板»論理回路図は暗記が必須?
投稿する

[4971] 論理回路図は暗記が必須?

 KENさん(No.1) 
過去問をひたすら行っているのですが、論理回路図の問題で各記号がなかなか覚えきれません。
過去問の冊子を見ると、論理回路の記号は問題冊子に書かれていて分からなければ見られるようですが、現行のCBTでも論理回路の記号の表記ルールは試験中に開示されているのでしょうか?
2023.07.25 11:47
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
注意事項のようなものは試験中でも確認できたと思いますが、論理回路の記号が載っていたかは分かりません。

ちなみに覚え方ですが、

Dのように左がまっすぐなっているのがAN”D”
Dのように左がなっていないものがOR
ORに線があるのがXOR
丸が否定(単体の場合は三角とセット)で覚えてました。
2023.07.25 12:30
 KENさん(No.3) 
語呂まで教えていただきありがとうございます。とりあえず暗記できるまで回路図の問題を繰り返そうと思います。
2023.07.25 22:57
ターキーさん(No.4) 
暗記は不要ですよ。参考資料に論理回路の記号が載ってて、試験中にいつでも確認できます。
2023.07.27 15:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop