HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目Aの勉強法について
投稿する

[4970] 科目Aの勉強法について

 ゆーゆーさん(No.1) 
今年中に取得したいと思い学習中の大学生です。科目Aについてですが、何度か教科書にない内容の用語が問われる過去問があり、今日も埋め込みSQLの問題が出題されて間違えました。このような教科書にない用語は毎回覚えて学習する形で良いのでしょうか?合格された方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。ちなみに栢木先生の本を一周後、過去問をひたすら解いている状況です。
2023.07.24 20:04
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
私も栢木先生の本と過去問道場で学習していて、過去問道場では全範囲60問出題で8.5割~満点ほど取れるようにして本番で8.5割でした。本に載ってないのは過去問道場で学習する方針で問題ないと思います。
2023.07.24 21:39
 ゆーゆーさん(No.3) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.25 12:55)
2023.07.25 12:55
 ゆーゆーさん(No.4) 
ありがとうございます!科目Aはこの調子で8割を目指したいと思います。ちなみ科目Bはどのように勉強されていましたか?また、科目Aで8.5割以上取れた後に勉強を始めたのでしょうか?今は科目Aを安定的に得点できるようになった後に手をつけたいと考えています。
2023.07.25 12:57
まーぼさん(No.5) 
FE ブロンズマイスター
情報系の大学でプログラミングを結構やっていてサンプル問題は初見で8割取れたので、基本的なソートやアルゴリズムを何も見ずに書けるようにしていました。

力を入れて学習する前から科目Bのサンプル問題レベルなら合格できるだろうと思っていたので学習の多くは科目Aに費やしてました。

科目Bも科目Aと同じで8.5割でした。買った本は栢木先生の本だけで、科目Bだけの本は買ってません。この掲示板でよく見かけるのが、大滝みや子先生著の「基本情報技術者【科目B】アルゴリズム×擬似言語 トレーニングブック」ですね。私はこの本の試し読みをしただけですが、科目Bに合格できる力を身につけられる一冊ではないかと感じました。
2023.07.25 13:24
 ゆーゆーさん(No.6) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.07.31 18:30)
2023.07.31 18:30
 ゆーゆーさん(No.7) 
返信が遅くなりすみません。回答いただきありがとうございます。科目Bについてはそろそろ始めようとしていたので、アドバイスいただいたトレーニングブックに取り組んでみようと思います。ありがとうございました!
2023.07.31 18:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop