投稿する

[4910] 科目Bの対策

 くるすさん(No.1) 
科目Aについては、過去問で平均して70%ほど取れるようになりました。
これから科目Bを中心に勉強しようと思っているのですが、いまいち勉強の仕方がわかりません。
過去問を一つ一つトレースして解けばできるようになってくるものなのでしょうか。
2023.06.25 13:30
すぴかさん(No.2) 
初めまして。どの程度の知識レベルかによっても勉強法は変わると思いますが、プログラミング初心者の場合でも、新年度サンプル問題を解き、トレースできるようになっていれば十分合格点に達することができると思います(自分は2回目の受験でどちらも合格点までいきましたが、一回目は科目Aが合格点にとどきませんでした)。
私の場合はサンプル問題をやり尽くしてまだ不安でしたので、科目Aのシラバス分野別過去問から、テクノロジ系基礎理論からデータ構造と、アルゴリズムの過去問をすべてやりました(問題数があるので、基礎力が付いたように思います)。
情報セキュリティ分野は、やはり確実に取りたいところなので、こちらも科目Aのシラバス分野別過去問から情報セキュリティの問題をすべてやった上で、サンプル問題だけでは足りないと感じたので情報セキュリティマネジメント試験ドットコムからいくつか過去問をやりました。
もし、時間に余裕があるようでしたら基本情報の午後問題にも挑戦してみるといいかと思います(必須ではないと思いますが、難しい問題で目を慣らしておくと本場の問題が易しく感じると思います)。頑張ってください!
2023.06.25 15:40
とーばるずさん(No.3) 
サンプル解いてるとトレースしないと解きづらいような問題が出てくるのでサンプル解きながら必然とトレースの感覚は掴めると思います。
2023.06.25 22:26
 くるすさん(No.4) 
お二方、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2023.06.26 15:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop