HOME»基本情報技術者試験掲示板»科目B試験 サンプル問題と問題集の難易度差
投稿する

[4876] 科目B試験 サンプル問題と問題集の難易度差

 あと6日で受かりたいさん(No.1) 
サンプル問題を解きすぎた結果、難易度基準が分からなくなりつつあります。
以下2点について、皆さんのご意見を伺いたいです。

①科目Bのサンプル問題と各種問題集(以下A・B)の難易度差はどれくらいあるのでしょうか。
  A:パーフェクトラーニング予想問題集
  B:かんたん合格 予想問題集

②サンプル問題と「かんたん合格」の問題が(復習した結果)全て解けるようになった程度のレベル感では不十分でしょうか。
※初見時は「サンプル問題が10/20、かんたん合格予想問題①が12/20」くらいの実力でした。
もし不十分であれば、より難易度の高い問題集の中でおすすめを伺いたいです。
2023.06.02 03:42
ベベノさん(No.2) 
プログラミング1ヶ月の初心者で、科目Bの勉強をサンプル問題とかんたん合格の2つで学習しました。
結果科目B850点でした。

使用されているもので問題ないと思いますが、解き慣れてしまっていると初見の問題で予想より時間がかかってしまうかもしれないです。
個人的な体感としては、選択肢を見なくても「ここで何を記述すればこの処理ができる」という理解で回答できるレベルになっていれば安心だと思います。
旧午後のアルゴリズム問題も解説があるので参考になりました。
2023.06.02 16:39

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop