HOME»基本情報技術者試験掲示板»過去問の丸暗記について
投稿する

[4847] 過去問の丸暗記について

 Miiさん(No.1) 
例えばなんですけど、過去問道場に載っている2500問全て丸暗記すれば科目aは何点くらい取れると思いますか?
計算問題に関しても、解き方を理解せず、答えの数字を暗記するだけでです。
2023.05.18 00:38
まーぼさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
7割くらいは取れるんじゃないでしょうか。
2023.05.18 01:20
ほしさん(No.3) 
私は、2,560問全て解いて、現在では15000問以上解いています。
計算問題のほとんどをまる暗記していている状態です。
この方法は全くオススメしません。1度受けてわかりました。
全体で5割しか解けませんでした。
解き方や用語の意味を理解して試験に挑んだ方がいいと思います、、、。
全くおんなじ問題が出るとは限らないので、、、。
2023.05.18 09:11
seirohasさん(No.4) 
本サイトの統計情報で見れますが今までの傾向だとまったく同じ問題が34%ぐらい出ますね。
ほかの問題も、少し問題文をいじっている程度なのが多いので意味を理解しつつ過去問を解いていけばいいと思います。
計算問題も同様ですが、僕は体感的に計算問題に力を入れるのはコスパが悪いと感じました。
2023.05.18 13:56
seirohasさん(No.5) 
補足ですが、古い問題はそもそも出ないことが多いので、直近5年の問題を深く理解するほうがいいと思います。
2023.05.18 14:00
電タックさん(No.6) 
FE ブロンズマイスター
CBTが始まってから過去問が古くなってきているので
最新の動向という意味では基本情報科目A免除試験の過去問がIPAから出ているのでそちらが有効かもしれません。

https://www.ipa.go.jp/shiken/about/menjo-fe.html

管理人さんにはぜひ道場にもこちらの免除試験を対応してもらいたいと願ってます。でないとこのままでは古くなる一途です。
2023.05.18 14:42
ほしさん(No.7) 
質問した身ではありませんが、基本情報科目A免除試験の過去問がIPAからでていることをはじめて知りました。
電タックさんありがとうございます。
今の実力をはかるためにも、挑戦してみようと思います。
2023.05.18 15:06
管理人(No.8) 
CBT以降過去問が公開されていないことは、当サイトとしても危惧しております。

令和2年度、3年度については免除試験の出典を調査し、基本情報以外からの出題、基本情報の古い問題を集めて80問の問題集にしたコンテンツを提供しています。まずはこれを過去問道場に組み込み、令和4年分以降もこれを継続していこうと考えているところです。

免除試験は過去問だけで構成されていて新問がないので、今後は免除試験にもCBTで実際に出題した問題が入ってくると助かりますね。
2023.05.18 22:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop