HOME»基本情報技術者試験掲示板»基本情報も小3で受かる時代になったようです
投稿する

[4846] 基本情報も小3で受かる時代になったようです

 GinSanaさん(No.1) 
FE シルバーマイスター
プレス発表 基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験に8歳の小学3年生が合格
https://www.ipa.go.jp/pressrelease/2023/press20230517.html

いまはなんでもアリですな・・・日本語の理解だけで大変な年頃なのは昔の話なのか?
2023.05.17 22:06
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
小学課程での情報処理振興の成果と考えればとても良い結果ですね。

それよりもITパスポートより上位に位置するはずの情報セキュリティマネジメントの合格率がやばい気がしてます。
こんな高い合格率じゃ資格としての価値がなくなっていきそうな気がしてます。

新制度試験のための教材研究目的による有識者が多数受験した結果であることを祈るばかりです・・・
2023.05.17 23:20
 GinSanaさん(No.3) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.18 00:04)
2023.05.18 00:04
 GinSanaさん(No.4) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.18 00:11)
2023.05.18 00:11
 GinSanaさん(No.5) 
FE シルバーマイスター
SGの合格率70%って、最初もお試し受験でそんなダダ上がりを見たことありますけど、まさかちょっとした制度改訂でこうなるとは思いませんでしたね。信用はこのまま続くとダダ下がりしちゃうかもしれないが・・・。
2023.05.18 00:11
NARDさん(No.6) 
セキュマネは午前と午後両方合格点必要だったものが、合計点だけで合格判定するように変わったのが大きいんでしょうね
基本情報や応用情報なんかも、いつかこの変更があればだいぶ合格率変わるんだろうなあ
2023.05.18 08:34
 GinSanaさん(No.7) 
FE シルバーマイスター
え、いま合格のふるいってそうなってるんですか?そりゃ増えますね。
2023.05.18 08:54
momochanさん(No.8) 
IRT(項目応答理論)に基づいた評価点によって受験者の能力が正しく評価されるのであれば、通年実施される試験の評価点を相互に比較できますね。

合格証書に、英語検定試験のように何点取ったかのスコア表示も付けてくれれば面白くなりそうだと思うのですが…。
2023.05.18 12:12
ぽんさん(No.9) 
いや、合格証がそんな風に変わったら完全に別の資格でしょ。
評価点を参照する利便性を高める為にマイページから成績照会できるようにしたんだろうし。
2023.05.18 12:28
キノコさん(No.10) 
試験が簡単になったのではなく、日本人の情報技術が飛躍的に上がっているのでしょう。
日本の将来は明るいです(*^-^)
2023.05.18 12:55
もちさん(No.11) 
個人の主観なので参考にはならないかもしれないが、午後の文章題が消えてプログラム読んで解くだけになったので最低でもプログラムが読めれば午後が楽勝。
寧ろ範囲が大きい午前が難しいまであるが、これは免除試験で免除出来るので免除していればぶっ続けで解くことなく楽勝。
実際小3が基礎情報合格してるんだし簡単にはなってるんだとは思う
2023.05.19 11:24
さん(No.12) 
免除はお金も時間もかかるから、8歳だと免除じゃなく、全科目ぶっ続けで解いての合格だと思います。ネスペの13歳、デスペの14歳も衝撃てす。
2023.05.20 06:46
 GinSanaさん(No.13) 
FE シルバーマイスター
そういや、デスペもこの前14くらいのが合格者にいて、はあーすげえなあ、とか思いましたが、この調子じゃ応用なら小学生いるんじゃないの?とか一見思うんですが、まだいなさそうですね。中学2年生で合格したのは、2021年のブログで見ましたけど
2023.05.20 11:36
きじとらさん(No.14) 
小3でも。。。とってもミスリードぽっく感じますね。普通の小3では無理。一部の天才の話ですよ。その子がたまたま小3だっただけです。小3と言う修飾は無意味。
2023.05.20 12:23
momochanさん(No.15) 
GinSanaさん、
2022年12月のIPAプレス発表時点では、応用情報技術者試験の合格者最年少記録は11歳となっていましたので、この年齢だと小学5年生か6年生ぐらいでしょうか。
https://www.ipa.go.jp/pressrelease/2022/press20221222.html
2023.05.20 12:35
さん(No.16) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.20 12:40)
2023.05.20 12:40
 GinSanaさん(No.17) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.20 13:45)
2023.05.20 13:45
 GinSanaさん(No.18) 
FE シルバーマイスター
momochanさん(No.15)
リンクありがとうございます。昔小学生で合格したのがいたんですね。
2023.05.20 13:40
 GinSanaさん(No.19) 
FE シルバーマイスター
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.20 13:47)
2023.05.20 13:47
 GinSanaさん(No.20) 
FE シルバーマイスター
天才かどうか知りませんが(結局は十で神童、十五で才子、二十歳過ぎれば只の人)、特化した勉強をしたかどうか、じゃないですか。他の英検とかだって、「ふつうの」は受からないんだから、それ以上の意味はないです。国語の点数は平均的に落ちてても(本文の日本語がまっとうに)読める子は読めるんだな、くらいにしか思うところはありません。

なお「小3で」と「小3でも」は明らかに違います  一文字違うだけでも全然「年次」と「少なくとも」でニュアンスが違うので、ミスリードを書くならば、せめてタイトルは素直に読んでいただきたい。
2023.05.20 13:48
BBBさん(No.21) 
昔からGIFTEDと言われる異能者はいました。今だからと言う理由ではないと思いますね。
多分、CBTになり子供でも受験しやすくなったのでしょう。それが大きい要因と思います。
以前の集合形態なら難しいでしょうね。
小学生低学年が知らない試験地の試験会場に行って午前午後のほぼ一日を一人で筆記試験を受けるのは容易ではないと思います。

環境も要因とおもいますが易化したのも要因でしょう。
お上もプログラミング教育等のIT分野の教育にも力を入れているところを見ると基本情報の取得者を多くしたい狙いも伺えますね。易化もその一環かな?
となると今後は義務教育でもFE取得が授業の一環になったりして?
2023.05.21 09:27
BBBさん(No.22) 
まあ小3にフォーカスした時点で”で”、”でも”は言葉遊びの範疇だと思います。
結局は小3が独り歩きして小3でも受かる試験程度にみられることは必死でしょうね。
本当に有意義な資格なんて小3でとれるものではないはず。
自分で書いてなんなんですが低年齢化と資格の品格は反比例ですね。資格欄に基本情報と書いて胸張れるのは遠い昔にことのようです。
2023.05.21 10:40
えださまさん(No.23) 
そもそもシニア資格ではないから、資格取得欄には書いたところで、、、笑
2023.05.21 12:19
キノコさん(No.24) 
  社会人や大学生ならともかく、7500円って小学生にとってはものすごい金額だと思います。
  いつでも受験できるようになったのですから、子どもは割引の3000円ぐらいで受けさせてあげてもいいんじゃないでしょうか。
2023.05.21 15:44
あいうえさん(No.25) 
親が7500円出せば費用なんてものは工面出来るのでは?
そもそも親が金持ちなら7500円なんてチンケなものだからね
2023.05.26 14:50
下位族さん(No.26) 
> そもそもシニア資格ではないから

そもそもシニア資格ってなんなん?どこぞに定義されてはんの?ただのあんたの感想やないの?FEはシニアもようけうけてんで?
履歴書に書いてはるひともおおいで?
2023.05.26 15:53
さん(No.27) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2023.05.29 01:19)
2023.05.29 01:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop