投稿する

[4800] 過去問に関して

makoboさん(No.1) 
お世話になっております。
以前、情報セキュリティマネジメント試験(.com)でお世話になった者です。

今回、基本情報技術者試験に挑もうと思いまして
またこちらでお世話になろうと思います。

そこで、基本情報技術者試験も情報セキュリティマネジメントと同じくCBT方式になったという事ですが、情報セキュリティマネジメント試験のように当サイトで過去問繰り返しマスターすればいけるようなレベルなのでしょうか?

諸先輩方宜しくお願い致します。
2023.04.20 18:57
電タックさん(No.2) 
FE ブロンズマイスター
新制度で受験をしてみた感想で書きます。

科目A(旧午前)
新・旧でシラバス範囲が一緒の4択問題の為こちらのサイトによる学習は十分に有効です。

科目B(旧午後)
はSGの長文から小文に分けての様な変化ではなく抜本的に変わりました。
疑似プログラム(8割)、情報セキュリティ(2割)となっています。

疑似プログラムはプログラムを如何に読み取れますか?
というニュアンスは旧午後とは一緒なのですが

旧:仕様からプログラムを読み取る
から
新:細かい仕様はそれほど提示されずにプログラムから動作を読み取る
の様相が強い気がしてます。

そのためこちらのサイトによる旧午後のうち(データ構造とアルゴリズム)(各プログラム言語)は直接的な試験対策というより、プログラムを読み取る題材として自己研鑽に利用することが出来るかなという印象です。

ちなみに保証するわけではないですが
科目Bの情報セキュリティ(4問)はSGの学習ができていればほぼ無学習でも全問取れると思います。

合格目指して頑張ってください。
2023.04.20 20:19

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop