HOME»基本情報技術者試験掲示板»今週にはじめて試験を受けます
投稿する

[4798] 今週にはじめて試験を受けます

 。。。。。さん(No.1) 
今週に初めて受験します。
A試験は過去五年分で八割5分ほど取れるようになりました
B試験はサンプル問題を一通り理解することが出来ました。
追加で旧午後試験の過去問を1~2問セキュリティとアルゴリズムの分野をそれぞれ解きました。他に今週中に対策できることがあれば教えていただきたいです。
また、この状態で合格する見込みはあるかどうか教えていただきたいです。初めて受けるのでとても不安です。どうしても一回で合格したいです。合格する見込みがあるかどうかと今週中に出来ることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2023.04.19 17:37
あおさん(No.2) 
科目Aは問題ないと思います。
科目bもプログラムを書いた経験があるのなら行けると思います。
科目bのサンプル問題を初見で6割以上取れてたなら特段問題ないと思います。
2023.04.19 20:42
電タックさん(No.3) 
FE ブロンズマイスター
過去問で8割り以上取れてれば多少の見慣れない問題に遭遇するなどがあっても十分合格圏内だと思います。

私の場合、
科目Bが結構時間との戦いだったのでプログラムと文章を読み取ることに慣れておくと精神的に楽だと思います。

後前日はさらっと見直す程度で
あまり頑張らずにさっさと寝てしまうに限ります

合格頑張ってください。
2023.04.19 21:07
 。。。。。さん(No.4) 
あおさん、電タックさんありがとうございます!!
初見で6割も取れてないですが、頑張ります。前日は少し見直すくらいでしっかりと睡眠をとりたいと思います。ありがとうございます。
2023.04.20 12:50
ボーボボさん(No.5) 
科目Aは皆さんのおっしゃる通りだと思います。
科目Bは時間配分的にシビアになりがちなので、
例えば自分は先に情報セキュリティの4問を解いてからアルゴリズムの方に行きました。情セキュは点数取りやすいのでアルゴリズムに時間割きすぎて解けなかった、なんてのは凄く勿体ないです。
アルゴリズムは問題の意味が分からなくてもとりあえず紙に書いてトレースすると案外解けたりするので頑張ってください!
2023.04.20 13:11
 。。。。。さん(No.6) 
ボーボボさん。ありがとうございます!!
確かにその作戦は良いですね!
私もアルゴリズムよりセキュリティのほうが得意なのでセキュリティから解きたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございます!!
2023.04.20 14:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop